【PR】

  

at │Posted by TI-DA

平川ー海の駅

銀行で見たフリーペーパーに載ってた「海の駅」へ行ってきた。
ランチしてきました。
50分待ち、、せっかくなので敷地を散策しながら待つことに。



















滝を作ってあったり、、、、手が込んでます。。
海へと下りて行くエントランスから駐車場までの広がる建物や庭の配置は
整いすすぎ!・・な感じ。
完璧なんです。まだまだ海側の庭は工事が続いてるようですけどね。。
非常にきれいで鹿児島にこんなとこができたのか、、って。
どこか南国のリゾート地のようなの。

ここはかつてハイソサエティの方たちが行くのだろうね、、
っていうところでしたが
この夏、別な方?が「海の駅」にされたようです。
初めて来てみましたが、こんなきれいなとこだったんだねぇぇ、、、

呼ばれるまで涼しい磯の岩で時間を過ごしてました。







  続きを読む



野菜を買いに・・犬迫

秋晴れの涼しい鹿児島となりました。

昼間の太陽はまだまだ暑いけどね。

野菜がない~~、、、ので友を誘って小野からあがって犬迫の
泉石蔵へ行ってきた。

途中にネットで見てた神社があって
ちょっと私だけ寄らせてもらって~~、、、って
思ったんだけど、、、
その辺、走ってもらってkど
見つからなかった。
やっぱり一人で来なさいだったか、、、。
そちらはまた今度ということで。。


犬迫にある産地直売店の「泉石蔵」はお蕎麦など頂ける食堂も入ってます。
午前中のためか、人の多いこと@@;
平日なのにこんなに人来るとこだったの~!!
驚きです!
いつも午後から行ってるので野菜は少ないしで、、
なんだ~~って感じでしたが
次から次とおじちゃんやおばちゃんが取れたての野菜をダンボールに持ってきます。
そして安い。。



人の合間をねらってあわてて撮ってます、、、
ひとまず雰囲気だけでも、、、、、、



はい、本日の収穫。
小さい頃よく食べたのマメ科の長いうやつと
キクラゲとヘチマ(シマではナブラ)とニラです。
大満足♪

それとお弁当を買って、水中植物のとこで頂きました。
おいしかった~♪、、珍しい、、そのお弁当やさしいあったかい味だったから^^



タマスダレがかわいいね、、むかしっからの懐かしい花だね。

市民農園のとこは、コスモスの芽が出たとこでした。




猫たちが食べる草があったので^^
犬も食べるよね。
これ食べてお腹の中の毛などを吐きだしてるね。


お客様があるのでそのまんま帰りました。



ほんとに、今日の風の涼しかったこと。。

秋分の日すぎたらすぐに涼しくなりました^^

また暑くなるかね、、、。


明日はタロット・数秘術占いへ行ってきてみるね。

もう名前と生年月日はメールにて出してあるの^^

やっぱりそうか・・って確認でしょうけどね~。。


  



ちょっとぶらり散歩をご一緒に♪

昨日の記事はこの前に書いてます。
よかったらどうぞ♪

これは土曜日の朝です。




水族館のフウセンカズラ、お見事です!










こちらは旧県庁の一部を移築したものです。
今は鴨池に新しい県庁がそびえておりますが、、
こちらいい感じですね。
経済連の食事の店が入ってて誰もが利用できます。
(行ったことありませんけど、、)




朝の蓮花はやはり美しい♪










ギンナンそろそろです。。


はい、お疲れさまでした。

1時間ほどの散歩を数分でまわっちゃいましたね~^^

じゃ、、

おやすみなさい。


  続きを読む



県民の森-茗荷刈りと薬草園

朝から姶良にある“県民の森”へ茗荷刈りへ出かけた。
沖縄にいってる時に友が申し込んであったものだ。
友の高校来からの友人お二人と4人での参加。
参加費200円。
47人の方が集まって一斉に始まりあっという間に採りつくしました^^
1時間もかかってない。。

ビデオ撮りに懸命で写真は少ないですが
よかったらお付き合いくださいませ^^











顔を出してるのでちょっと掘ればすぐに取れるし
埋まってるのもちょちょっと掘ればあります。
でも台風の影響と思われる時折降る雨に足元はぬかるんでました。
倒された葉の上に乗ると滑るので用心しながらでしたけど
楽しかったです♪




昼食に一旦戻ります。





珍しい竹が、、

途中小川にクレソンがいっぱいあって(この時期に?)
それを採ってると他の方も採り出しました。
みんな好きですね^^


持参したお弁当を施設の涼しい~部屋で4人で頂いて
1時になるのをおしゃべりしながら待ってたんだけど
なんかお友達の方の話しがおかしくて
ずっと笑ってました。(珍しいなぁ、、、)

その後は自由参加での「薬草園」へ。
施設の方が丁寧に説明してくれて興味深かったですよ。

  続きを読む


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

あのあと磯へまっしぐら。

祇園之洲側から回って。




灰が向かってる、、、
ピッタシ磯で会いました^^;

その前に、ここ!
前回は車の中からのチラッと写真でしたが
今日はしっかり撮ってきました。




これは通りすぎたとこでバイクを止めたとこね。






ふーーん、この山側が桜の名所だったのか、、、
今では眺めの最高のこの通りにはラブホが並んでる。
ざんね~んダウン







松を目安に琉球からの船が入ってきてたんだね。
そして沖縄からこの松はやってきたんだね。


さて、、、このまま磯ビーチへ。
1分ほどのとこです。
  続きを読む


磨崖仏-川辺(1/2)

今日は雨が降ったりやんだりの天気。

友の仕事で福岡からの知人がいらしてて
知覧特攻平和会館」を観たいとおっしゃるので知覧へ行ってきました。

その前に通り途の川辺の磨崖仏を見に。

数年ぶりに訪れたんだけど

荒れてる~~~><

それでもキャンプのとこでは

子供たちが川遊びに興じてました。

じゃ、写真だけのオンパレードになりますが
ついてきてね。

















  続きを読む


川辺峠

夕方書きあげたとこで書きなおしをするはずが、、、
戻ってしまって消してしまった、、、、、
あぅぅ、、、、
時間も経過したことだし、

それじゃぁ、、内容を多少変えての再度トライ!
でいきまっしょ。。


今日は朝から川辺へ行ってみた。
なんと、原チャリで~。。

腕には黒の日焼け止め手袋を、、既に焼けてますがね、、、
私は焼けると一年中とれにくいのもあり更に上乗状態^^;
しかもこの年ではシミになるというから
防御するしかない。
まぁ、白い方ではないけどさ。
ヘルメットはUVカットではないから
今日はマスクをしていった。
かなり怪しい感じの仕上がりだ。

さて、向かうは川辺。
鹿児島の南西に位置するかな?
南薩方面、川辺や知覧や頴娃や枕崎やらへ行くには
行先で超える峠が分かれる。
それだけたくさんの高い山があるってことだな。

錫山峠、川辺峠、知覧峠、、、とあってね、
私は未だにどこへ行くにはどこを通るってのがわかってない。
どういうふうな配置なのかも。
今日は行ったとこだったのでなんとか行けました。
といっても途中、動物園へ曲がってしまったけどね^^;

これは途中のほぼ川辺峠の頂上のとこ。



鹿児島市街地が広がってる。


さて、、
本日の動き

ピンクの線上ね。
  続きを読む


雨の午後、花水木温泉へ

朝の巡回から帰ってきて~洗濯物干してる空はこんな、、




なんだか、シナプスのような、、、


と暫くして曇ってきて
午後から雨になるというので
洗濯物軒先に避難して出かけました
よかった~~、、、

友と花水木温泉へ行こうとしてるときにものすごい雨になったので
これは危ないかも、あそこは川もあるし崖崩れもあるかもしれないし、、
と急遽本日の予定は却下、で、私を送ってもらうことに・・
が、雨が上がり始めたので
んじゃ、高速で行ってみよう!となり
ただいま無料の南九州道を使って行ってみた。




結局は遠回りってことがわかったのでこれまでのコースで行くことに決まりました。

車ではエアーサンシンで練習。
友もときあってくれて黙ってくれてます。


温泉は雨のせいか人も少なくきれいでゆったり気持ちよかったです。
雨に濡れながらの露天好きです♪
明るい中の雨なので
「紫外線いっぱいなんだよ!!」と日焼けに敏感な友に諭され
スゴスゴ屋根内へ移動~^^;
友は元々色白で日焼けには徹底して防護します。
ほんと私は無頓着なんです><

熱い湯と水を交互にが気持ちいいのです。


帰り途の露天から見える川の繋がりです。

来るときに降った雨で増量してました。





↑オーブ?雨?






ネムノキ





帰りは普通に帰って野菜を買ったりスーパー寄ったり
1週間の買い物をして帰ってきました。


まだまだ来週も降りそうです。。






ミニバラたちが上がって気ました。
雨のおかげかな。。
  


久しぶりの塩豆大福♪

昨夜はなかなか寝付けず、、、

どれくらい寝たんだろうかな、、、、

外明るくないか??って思ったのはちょっと寝て起きての記憶だったのか、、、

あぁぁ、、眠い、、

どうも興奮すると寝れないし、

その日に行った神社などが具合悪いものであったら(私にとってだよ)

それもなかなか寝つけないのだ・・ってことを最近発見!

今朝は早めに準備してとあるとこへ出かけ^^(あ・や・し・い・・・)

任務終了!!ってことで(自分でのね)

心も軽くなって、帰りに紫原の塩豆大福を買った。




塩豆を6個、よもぎを2個。
半分は友にあげた。
そうだよ、あとのはあたくしがしっかり頂きます^^v



紫原に住んでた頃はよく茶菓子や土産に買ってた。

久しぶりに食べておいしかったです♪

帰りはずっと弱い雨が降ってました。

今は時々思い出したように降ってる。


もうすぐ梅雨あがるかなぁ。。


さぁ、、、サンシン練習、練習!!!

  


多賀山公園の東郷平八郎~祇園之洲公園(石橋記念公園)

いやぁ、、、、
ものすごい声に目が覚めてしまって
別な意味で寝不足です。
ん、もう!!

日本勝ったみたいですね。
全く興味ないので、、、、すみませんね。。


さて昨日の続きね・・




こちら東郷平八郎さんです。
加治屋町生まれだったんですね。
「坂の上の雲」でも出てたね。
あのドラマ、みんなかごんま弁が非常に上手です。

今はこちらで錦江湾を見下ろしてます。









お墓があります。
正式なお墓は多摩墓地にあるそうで、
こちらは遺髪が葬られていると説明にあります。


  続きを読む


おいしい~コーヒー♪

東雲の里は出水市街地よりも手前でまがるとこがありましたが
その前に出水駅へ向かいました。
実は前日の郡山でのランチの時、お客さまが多くて相席となったんです。
相手も二人連れでして出水から来たのだということでした。
これはまた奇遇、、これは聞くしかないです・・
ちょうど明日行くんですよって話になって
いろんなとこ紹介してくれて盛り上がってたんです。
その一人はなんと観光協会の方でした^^

それで早速彼女に会いに駅へと向かったのです。
すぐに会えました♪
まずはお昼を、、、
駅周辺にもこまごまとあるようで、、それにも驚きでしたけど^^
まぁ、、、詳しいです、、って当たり前ですね。。

それでひとまずお礼を言ってお昼です。

やっぱりおいしいのがいいよねってことで
フレンチの鉄人でお馴染みの坂井シェフの元にいらしたという方のお店へ。

そこは駅の西側の方にありました。
小さな昔の洋食屋さんって感じで店内もかわいらしい感じです。

友はステーキとハンバーグの王様ランチを
私はハンバーグと火星人ウィンナーの王子様ランチを^^
これがユーモアがあって楽しくなってきます♪

先にカップスープが出てあとはワンプレートでやってきました。
お値段も1000円ちょっとでよかったですよ。




↓火星人いるでしょう~~~^^



このあとコーヒーとデザートです。
肝心のコーヒー撮ってませんね、、、




このデザートもおいしかったです。



お支払するときにはまぁまぁだったとしても
たいがい「おいしかったです。ごちそうさま♪」っていいますが
昨日は
「全部おいしかったです、ごちそうさまでした。特にコーヒーがおいしかったです♪
私はコーヒーはあまり好きではないんですが今日のコーヒーはとってもおいしかったです!」
(ほんとに、コクがあって何だこれ??って
これまでに飲んだことない味だったんです、、、ビックリ@@するくらいに、、、
これまで何飲んでたの?って感じでしょ^m^)

だったので思いを伝えたくてそうダイレクトにお伝えしましたら
「うちはネルドリップなんですよ、、、最近やってるとこ少なくなりましたけどね」
とやんわりと控えめな返事がとても感じよかったです。
「また来ます、、」と言ってしまいましたね^^
シェフも出てらして頭を下げられて
なんだか、、恐縮です。。

コーヒーにビックリしてそちらに気が行ってしまったけど
メインの味もとってもおいしいの、ほんとに。
なんともボキャ少なく表現ができませんが
暖かくてやさしくきちんとした味でした。
器も回りが汚れてなくてきれいでしょ。
指紋が付いててもがっかりするでしょ、、、

コーヒーって香りばかりで本当においしい♪ってあまり思ってことがなかったの。
それだけおいしいのを頂いてないってことだろうけどね。
去年だったか紅茶ソムリエを取った姉2はワインにも凝りますが
コーヒーもおいしいとこを探し出す人でその影響で一時はハワイのコナコーヒーはおいしいなと
思ってた時期もありましたけどね。


同じネルを使ったとしてもセンスや入れる方の思いも入るのでしょうから
いろんな味になるんだろうね、、、

車に乗ったあとも
あのコーヒーはおいしかったね~と友といいながら
紫陽花園へと向かったのでした。
コーヒー1杯で幸せになれるものですね♪


「ルネッサンス」ってお店でした。
お勧めのお店です。


紫陽花はもうちょっと待ってね~~^^

  


犬迫の滝

今日は予定してなかったけど

野菜を買いに行ったついでにたまたま新聞に出てたとこかの滝を探して走った。

みつけました!!(すごいよなぁ、、、友の地理感の素晴らしいこと)


さっき帰ってきていろんなことしてたらこんな時間に、、、

眠っ、、、、、、

























この壁の上道路です。



縞模様の鳥がいた。初めて見る。
  続きを読む


江口浜へ

午後から買いだしへ。。

気分転換も兼ねて東市来へ。

蓬莱館は午前中の方が品が豊富です、本日ほとんど野菜売り場はガラガラ、、
ハッサクとニラとちりめんだけ買った。

道々の100均野菜でジャガイモ。

あとはまとめてニシムタで。今日もガブちゃんいいとこあけてくれました^^

さてさて江口浜に戻りましょ、、

日差しは夏のような江口浜、ベタ凪でサーファーたち勿論一人もいません。。



波キラッキラ♪









夏ハギが咲きだしてます。



ピンクがかわいいの♪
走りながらでボケてるけど、、


いい天気でした。




頂き物の奄美すももです。
やっぱりうれしく、懐かしいです♪
大事に頂きます^^
ありがとうございます。
  


ホタル見に♪

吉野の川上(地名)になるのかな??
に行ってきた。

ちょっと肌寒かったよ~。



月が明るい。周りに青く丸い大きな輪っか。
撮れないのが残念だなぁ。。。


入れ違いに数人の方とお会いして
数匹あっちに、こっちに数匹いるよと教えてもらい
後は真っ暗な中、友とこわごわ^^;もありながら
歩きました。



すごい水音ですがよく見えないのが残念!昼間にもう一度来ましょう。

長い水路沿いは数百mはあったでしょうか、、

そんな中、ポツポツと光が時々見れます。
そのうれしい~こと♪
でもなかなかカメラでは撮れない。

んーーー、、なかなか見れない。
ホタルさん、お願い!姿見せてね~
って声に出した歩く先に道路にぼんやり光が、、
あれ!!と
近づいてカメラを向けるとその光に
「ここにいるよ!」と友が確認。


ほら^^♪

カメラをいじってると
「あら、手に乗ってくれた」
って言うので、、、
撮れました\^O^/



いやぁ、、、、
ありがとうね♪
まるで待っててくれたかのようでしたよ。


今日は一日とっても楽しかった♪
ほんとに。。
もうこのまま死んじゃってもいいくらいだよ♪って友に言ったけど、、
まだ終われないけどね~^^


ホタルは7時30分~9時くらいが見やすいようですよ。
でもまだ時期が早かったのか、、
風のないあったかい日がいいかもね。

数年ぶりにホタルが見れてうれしかった~♪

帰り道、見上げると真上に北斗七星が輝いてました。


おやすみ~。

  


城山「長寿泉」

昨夜までコリに凝ってた肩が取れちゃった。

でも温泉へ行ってゆっくりしたかったので

バイクで近くの「長寿泉」へ。

ここは古い温泉で普通の熱さの湯ぶねと熱めの湯ぶねと水風呂とサウナだけ。
シャワーは固定式。

でもこぎれいにしてて花がいつも飾ってあって
熱い湯と水との繰り返しが好き♪

あ~~、、、、
ってお湯の中で声が出てしまう~。
あがったあとの感じが違う~~。




お客さんが持ってきてくれるんだとか、、、
「タチアオイ」でした。

こちらは娘さんからの母の日のプレゼントだとか^^



入口には頂いたコデマリを刺し木にされたというのが
10本以上芽が出てたよ。


ついでに、、道路向かいの西郷さんの洞窟を。
昨夜のTVで龍馬を暗殺さたのは誰か?ってのしてたけど
彼の名もあがってて、、、
ここが映ってたね。。
何度も紹介してますが
またどうぞ^^










3時すぎに小雨のように灰が降り出したよ@@;
久しぶりだったね。
暫くしてやんだけどね。。

今日も活発な桜島でした。

  


金吾さぁ-焼酎

これは以前にさつま町の求名(ぐみょう)へ行ったときに
注文してたのを先日姶良で受け取ってきました。



金吾さぁ・・は島津歳久のこと

この地区の方々が今回限定で発売をされたものの1本です。
金吾さぁは地元では非常に愛された方のようです。
興味のある方は“金吾さぁ”調べてみてね。

味はイモの味がしっかりしててスッキリしてて呑みやすいです。

ついでにこちらも↓もアップしておきましょ。。


これは秀吉が通ったと言われる道だそうです。



反対側も。

恥ずかしながら、、秀吉がここ鹿児島まで来てたこと・・
知らなかったです。。



今日も暑くなりそうな鹿児島です。

連休最後の日となりました。
お休みが過ぎるのって速いですね^^

では今日も楽しい一日を♪

  


姶良で遊ぶ♪-ピザ釜と重富海岸

朝から姶良は白銀坂んとこの長井陶苑へ行ってきました。

アロマや気功をする催しもあったので
気功の体験をば。
気功を実際に教えてもらったのは初めて。
野口整体に繋がる気功。
先生は自然に身体が動くようで、、、
(ごめんなさい、、目を開けてると吹き出しそうでした・・)
ふーーん、、こんなものかって感じでした^^;


さてさて、、
それよりも興味があったのはピザ釜でのピザ♪







2分ほどで焼きあがりますよ~♪
残念ながら市販の生地でしたけどね^^;
お腹いーっぱいになりました。




自分んちで生地から作って焼けたら最高!!><だね。
でもやーーっぱりチーズは苦手だなぁ、、、



しばしまったりとして
ジャグリングにトライしたりして~~
といっぱい遊んだので

そろそろ潮がひき始めてる頃、、
重富海岸へ行ってみることに。


  続きを読む


ザビエル公園

昨日は海を渡ったよ~~
それも見てみてね~。。


さて、、一昨日のまったりな昼下がり・・
お天気もよく気持ちいいので
すぐそばのザビエル公園周辺を撮ってきました。

イチョウも青々と葉を茂らせ、もう夏!!の装いです。


秋の様子はよくご覧いただいてますが緑も美しいね♪



この公園の向かい側にザビエル教会がありますが
これはかつての教会にあったものをこちらへ移設してあります。



山下小学校が見えてます。



右側は山下小学校です。
この通りは千石馬場通りです。照国神社までの3号線と平行に走っています。
これと反対側へ向かうと五石橋の「西田橋」へと出ます。




再び公園前。右の角が山下小学校。




ん??
この公園にこんなものがあったの?
伊勢殿(いせどん)の屋敷跡??

そうなのか・・
広い屋敷だったんだねぇ。。


・・と10分ほどのお散歩でした^^

  


海を渡る-再びチャレンジ^^v

今日~~~は行ってきましたぞ♪
電話で確認後朝からスタンバイOK!で出発!
知林ヶ島(ちりんがじま)渡りました~~\^O^/

ではどうぞごらんください。
さぁ、、一緒に渡りますよ~。。


















はい、到着~~^^
今日も天気がよくたくさんの方が歩いてました。

着いたとこで買ってきたお弁当を広げました。
こんなとこで頂くとおいしい♪ね^^v


800mの距離なようですが、何キロ歩いてんだろう・・って感じでした。
今日は友とその父上とシマウタのお師匠さんとを伴っての遠足です♪
80歳を超える方お二人ですがおじさんは元気いっぱいでどんどん先を行きますが
お師匠さんはきつそうでゆっくりゆっくりの歩調です。
約40分くらいかけてゆっくり歩きました。





お二人には暫く休んでからゆっくり歩き始めててね、と
言い残し友と二人展望台へ向かいました。
これがなんとも急な階段で汗かきながら306段を上ります。


この花懐かしい♪久しぶりに見ました。
  続きを読む


今年も行ったよ~霧島和気神社の藤祭り

えーーーーっと、、、
さてさて~~と、、、^^

ゆっくり思うことも書こうと思うのだけど
あちこっちと動いてると忙しいわね~~
それもアップしたいしで、、、

昨日はね隼人~霧島和気神社~横川~加治木~市内
となが~い旅だったの。

写真がいっぱいでね、、
何からアップしようか、、、
んでは、、霧島の和気神社の藤祭りが明日で終わりってとこに間に合って
行ってきました。
お昼をどこで食べようかってことで予定外だったの。
陽ざしの中、持参のお弁当を広げました。
日陰は寒いけど陽ざしは暑いくらいだったよ。お弁当がおいしかったさぁ~♪
去年もアップしたからずっと見てくれてる方には珍しくないかも。
でもまた見て~~^^
花はほとんど終わりだったけどね。




















やっぱり八重の藤は珍しいね♪

  続きを読む