【PR】

  

at │Posted by TI-DA

甲突川の桜

夕方から雨になりました。
今日は花見はなく普通に公民館でのシマウタの日となりました。
肌寒かったしね、、よかったです。

さて~その前に行ってきましたよ♪
甲突川の桜見に。。
まだ6~7部咲きでしょうか、、まだ楽しめそうです。



今は木市をしてますが
そこの広場んとこにもう藤が咲き始めてました。
ネコまっしぐら・・のごとく藤に引き寄せられました^^




木市の様子。

甲突川は2級河川です。
郡山の水源地から市内を流れ錦江湾へと注ぎます。
上流から平田橋まではほぼ国道3号線と平行に走っています。
上の写真にちょっと見えるの現在の西田橋です。
その先が平田橋なんですけどね。

1993年8月6日の大洪水により5石橋のうちの2つが流れてしまいました。
今では残りの3つを「石橋記念公園」へ移築して保護しています。
この8・6(はちろく)水害は私が来鹿して1年たった頃でしたが
ものすんごい体験となりました。
それはまたいつか・・ということで。。



右に木市です。
この時間3時ころでしたが昨日が大潮でしたので
だいぶ潮が引いてるようです。


ツツジも咲き始めてもうすぐ街はあでやかに染まります。


右手に木市を見て左側に中央駅があります。


大久保利通さんもたまには撮ってみましょ、、


  続きを読む



母智丘公園の桜-宮崎・都城市

今日からまたお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

☆ ☆

さて、、

昨夜のこと
友と二人で都城(みやこのじょう)の母智丘(もちお)公園の夜桜を見にでかけました。
今年は行ってみよう!と去年思っていたのでね。
6時出発~、、
どこを通って行けば一番早く着くか、、、
高速がいいか、
霧島神宮からまわってくか、
このあたりの知人に電話してみると
去年の夏、初めて母智丘の巨石群を見た帰りに
道の駅で教えてもらった道が一番いいようです。。

霧島神宮へ向かう道の途中から財部(たからべ)への道2号線へと入ります。
ここはその時間は走ってる車も少なく街灯もなく信号機もなく、、
ひたすら走れる・・が、夜道だし詳しくないので
緊張した時間が流れます。
こんな時は運転のうまい友にお任せ(いつもですが、、)
・・でもなんと1時間40分で着きましたよ。
すぐそこ!ってとこで公園の裏の方に入ってしまう時間ロスタイムあり
(ん??なんか競技か?・・)
帰りは1時間半でした。
ばっちりこの道で正解でした♪

前置きが長くなりました。
では写真アップしましょうね。


場所はここ~、、ってわかりにくいですよね。
ここは鹿児島との県境です。
都城はかつては薩摩藩であったそうですよ。



この数を堪能するにはやはり昼間がいいでしょうね、、
泊って朝帰るか?と案も出ましたが・・
それなりに満喫できましたので今回はこれでよし♪です。


途中隼人あたりでまんまるお月さまがあがりました。



平日もありピークも過ぎたようで人も少なめでした。

そんな中、出店のおでんとうどんを陣取った場所でちゃっちゃと頂いて
あとはゆっくり桜を楽しみました。
二人ともアルコールは抜き。
帰りは私も運転なのでね。

ではご覧ください♪
  続きを読む