【PR】

  

at │Posted by TI-DA

試験本番~喜納昌吉ライブ

まだまだ「宮古島の夢来人」やってるけど~、、、
書かんとね~、、、

そして
今夜は高校野球が興南やってるね~。
姉1は昨日からはりきってたが
姉2も急遽行く~!!と義兄2まで参加で
きっと今頃盛り上がってるだろうな。。

さてさて、、と、、、、

みんなで9時に行った。
着替えてる人や練習してる人それぞれ。
私たちも先生の指揮で練習が始まった。
その後それぞれに練習してるうちにお昼となったけど
私はお昼は取らない。他の二人もとらなかった。
私は食べると暫く声が出ないからだったんだけど。

うちの先生はまだできてない方たちを見てあげてました。
それはもう初日からなんだけど。
先生が言うとどんどん良くなっていくようで。
先生はそれが楽しいみたいね。
つくづく私たちは恵まれてるね~と。。

それにしても、みんな音程がどこかで外れるんだねぇ~~、、、
まぁ、そんなことは本人の自由だろ!ってことだよね(←バッシングだな、、)
音痴なのに習うってのがわからん。(←まだ言う)
不思議???だらけだった。。
(なんか私、、おかしいなぁ、、言いたい放題だなぁ、、いつもだっけ^m^)
私が先生なら「音痴お断り」って断るんだ!と
以前友に言ったら「それでいいのよ」と言ってた。
ふたりとも厳しすぎ?^^;
楽しんで唄うにはいいと思うよ。。

ちょうど午前の終わりが私たちのグループの前で
舞台で練習ができると大急ぎで着つけをお願いして
ダッシュで運ばれ^^;
一節唄う練習を一人づつしてるうちに、あっというまに午後の部がスタート。
写真撮ってる間も、化粧も直す間もなく(持っていってないし)
三番目に私の番!!
もう、、、これは覚悟を決めるしかないれす!!
神様に誓いましたからちゃんと歌わなくては・・

・・・・
これがね、昨日の練習では震えてましたが
本番のゆったりと唄えてること、、、驚きです@@;
今朝は自分の声と三線の音が微妙にずれててパニクッてたんだけど、
はぁ、、この体験は初めてでした。

でも本番がここへ着て一番の出来でした。
なんとも、仲間の男性がモニターみて驚いてました@@;
どこのお師匠さんかと思った^O^って。。
今朝のあわて具合見てて、この人大丈夫かなぁと思ったよ
と後で言ってた。
あがり症なんだけど本番に強かったりする。
不思議だったよ、、やっぱ気合いだったでしょうかね。

4人は一人おきの奇数の順番でしたので
終わるたびに裏に一緒にいてくれた先生が指で○を作ってくれてOK!が出ます。
先生の○はもうそれでOKなのでほ~~と安堵。
みんなそうでした^^
段々に終わって最後の人を3人で息を飲んでモニター見てた。
おっしゃーー!!と終わるとガツポーズ♪
やったね~~^^

4人終わって着替えてると先生も帰ってきたので
ホテルへ戻りシャワー浴びて
7時から「チャクラ」へ行きました。
なんとその日の土曜日は喜納昌吉が帰ってきてたんです。
  続きを読む
タグ :喜納昌吉



沖縄一日目-8月11日

今日の鹿児島は晴天マークだったし
灰も降ってないので洗濯をしてでかけた。

ラーメン食べたあとどんどん眠くなってきた。
これがもう眠くてたまらん。
友に付き合ってYAMADA電機へ行ったんだけど
帰って寝なくっちゃと思ってると
雨が降り出したので急いで帰ってきたが~、、、
結構降り出し、今取り込んだとこで止んだ~。
あぁぁ、、、あ。


さて、、、
沖縄へ着いたその日は
昼すぎだったので師匠の師匠の三線教室の近くのホテルをとってあって
そこへ荷物を預け沖縄ソバを食べにいった。
かめ~かめ~食堂?だったかな。
軟骨がおいしかったよ。
で、2時にはチェックインできたのでまた戻って
そして三線持って稽古場に行って声出しをして
その後は一人づつ呼ばれての稽古だったようだけど
私は約束があったので出かけた。

す~み~☆さんに初めてお会いしたよ。
空港まで早速いらしててお借りする帯を早速手渡され^^;
稽古場を出てホテルで再び拾ってもらいました。

向かったのは知念にある“まんまるカフェ”



右に久高が見えてる。とっても眺めのいいとこだ。


こちらはまんまるのちんすこうが人気のようですが
私は小さい頃からちんすこうが嫌い(クッキー類嫌いなの)でして、、、すみません。
アイスクリームとコーヒーはおいしかったです♪
そのあともドライブしてくれて
いっぱいおしゃべりしながら
夜まで付き合ってもらいました。

それにしても
す~み~☆さん、おしゃべりされてましたね^^
ほんとずっとずっとしゃべってた~^m^
すごいエネルギーに圧倒されましたです。。
年下でしたがお姉ちゃんのような面倒見のよさです。
最後の日もほんとお世話になりました。
ありがとうございました♪

  続きを読む



たらいま~~~

ふぅぅぅ、、、、

やっとシャワー浴びて

デジカメ取り込んで・・って

126枚も撮ってたので長いこと!


空港に墓参りからの帰りの友と父上が迎えてくれたので

そのまんま、大好きな握りで祝いをしてもらいました。

あぁ、、、うまかった!!

やっぱり寿司と刺身が一番だなぁぁぁ、、


「龍馬」で売れっ子の芸者がいいます。

「この国を出たいのです!」と。

彼女は隠密をしながら売られてきた今の生活から抜け出したい思いがあります。

その思いに今日行ってきたところと重なって涙が出そうでした。

あまりの偶然性、いえ必然性多すぎです。。


あ、、、そうそう、、、、

サンシン受かりましたよ、新人賞。

鹿児島からは4人行きましたけど4人とも合格♪

よかったです。

先生も大喜びです^^

これで恩返しできました。

行く前から決めてたことですが

いい成績で合格して辞める!と天に約束してましたので

そうなったので行動のみです。


はぁ、、、

それにしてもわっぜか疲れたので今日はこれまでね。

明日からゆっくり書いていきます。

明日まで休みだし~♪

コメントも明日ね。


では、おやすみなさい。


  



心強いお守り♪

鹿児島での最終練習を終えて、、

って、、一回しか唄わなかったけど

さっき帰ってきてシャワー浴びたとこ。


今日は新しい方が二人いらしてて

その前で唄わせて頂いて

「これまでで一番よかった!」と先生。。

よかったよかった!^^


行くと小学校3年生の子からお守りが届いてた。

この子はわっぜか三線が上手で、一緒に習い始めたのに

すでに早引きはできるわ、一段、二段、三段もじゃんじゃん弾いちゃいます。

夢が三線の先生!と学校の教室に貼りだされたのに書かれてあるらしいから^m^

すごいのです。

今からあれだといい~弾き手になると思います。

その彼女からもう一人の方と私に頂きました。

かわいい~お守り。







ね、、^^

そんな彼女に太鼓判捺されたからには合格!!!

間違いないでしょ≧▽≦


ほんわかうれしくて幸せに包まれてます♪

気持ちがうれしいよね♪

ありがとう。。



明日も仕事だったけど

別な日に変えてもらった。

なんだか仕事が手に着かない。

これを終わらせないとね。

明日はまずは部屋の掃除からね。。

おやすみ。



  


あと一週間!

今日も練習に行ってきました。

来週の11日には沖縄入りです。

もう~緊張感の持続は疲れますね~~、、、

ヘロヘロ状態です。

もうあきさまり~~~><

あの赤い半畳程の小さな舞台に上がるだけで

あがって息継ぎも間違うし、、声は震えるし、、、、

いい加減そろそろ慣れたら?って感じなんだけど^^;

これが私だけでないからね~~、、、、

みんな緊張してるさ~~、、

これって~、、、もうパブロフの犬状態になってないか??

いかんなぁ、、、ここから抜け出さなくては・・。

今回はしっかり合格をもらわなくてはいけません!!

それが区切りとなります、私の。

さぁ、、もうちょっとです。

きばらんとね。



☆ ☆


九州各地の菓子が集まった。
既に食べ始めてこんだけ♪


いろいろ~。。


今日はアクマキがドアに下がってて
帰りつくと山形屋のおいしい~♪パンを知人が持ってきてくれて、、、
何かと頂き物が集まりました。
どうもありがとうございます♪


農業用?の遮光カーテンを買ってきたので
サンシンから帰ってきてレースカーテンと取り変えた。
汗が目に入る~ほど、、、。
まぁ、見栄えがね^^;
外に付けたらよかったんだろうけど
ひかけるとこがなかったの。

うちはベランダがほとんど南向きで部屋の中にいても焼けるのでは?ってくらいなので
今朝TVでやってたのを見て部屋の温度を下げるために即買ってきたのです。
そして毎夏恒例のスダレを3枚物干し竿にくくりつけ完了。
腕があがるようになったからできた~~。
このスダレとサッシまで約1mくらい。
そこから先にまだベランダが続くので二重遮断です^^
さて、明日の昼間の明るさを見てみましょう♪

最近、雨がポツポツの鹿児島です。



  


六月灯と琉球舞踊

サンシンの練習中アーケードで琉球舞踊を踊るとかでそのみんながやってきた。

赤い絨毯の壇上にあがって私らは練習が続く。

あの上にあがるだけでドキドキ、、、、

みんなが着替えながら耳を済ませてるのがわかる~~、、、

手が止まる、、、><

すっかり忘れてるとこあったり、、

あぁぁ、、、もう、、、

だぁ~めだ!こりゃ。

やっぱり毎日練習せんといかん!!ですわ。

集中するあの世界に入り込みにくいことを発見。

でも舞踊の先輩が「やっぱりあんたは上手!あんたの唄うので踊ってみたいが!」
と言ってくれたのはうれしかったけどね♪

うん、間違わないようにもっともっと練習します。。

さて、、、練習が終わって、みんなの踊り待ち。

教室の向かいで(昨日歌があったとこ)踊ることに。










大きなオーブと
この右下の光はなんだろなぁ、、
3枚くらいに同じようなのが入ってたけど
パイプ椅子の金属に光が反射したのか??







だんだんと人も増えてよかった♪です。
今日は初めて「黒島口説」を見れて楽しかった~。
明るくていい踊りだなぁ。


そのあともう一人のサンシンの方とその息子さんと
アーケード内でビールと焼き鳥、、、
長い時間おしゃべりしてるうちに
息子さんがお腹が空いたというので、すぐそばのそば茶屋でおそば食べて帰ってきました。




座りながらのアーケード・・
涼しいなぁと思ったら
天上が今日は開いてたよ。


はぁ、、、、それにしても疲れた~~、、、
練習の緊張に疲れたのか、、会話に疲れたんだか、、人の中の長時間に疲れたのか、、、
なんだろなぁ、、、、、、、
とぼんやりTVを観てるうちに幾分回復。

でも、もう眠くてたまらんので寝ようか、、
あぁ、、ハウルしてたんだ。
ハウル好きだなぁ。ハウルって素敵、胸がキュンとなるわ。

☆ ☆

そうそう、、、、、
今日は8~9年ぶりにメールを頂いてほんとビックリ@@;した。
ひと月も務めたかなぁ、、って先で知り合った方からでした。
あの頃、レイキを始めたとこくらいだったんじゃないかなぁ、、
ホテルの中のアロママッサージの店でしたよ。
私のブログにたまたまめぐりあってしまったらしいです^m^
なんだかうれしかったですね。
こんなご縁もあるんだなぁ・・と思いました。
ありがとうございます♪

これからも見に来てね~~♪


じゃ、おやすみ。


  
タグ :六月灯


気持ちよく練習できる心の状態♪-今日一日

8月の試験まではサンシン話題続くからね~、、、
お付き合いくださいね~。。

今日はね、ちょっと練習して~
留袖に安冨祖流の家紋を貼り付けて~
着てみたんだけど、、これがややこし、、、、、
中の白い襟をどう処理するのかわからん><
ん、、、調べてみて練習するか、頼むか、、、決めんとな。

途中電話あり。
去年だったかレイキ講座を受講した方だったんだけどその方にホ・オポノポノを紹介したら
それがすんごいらしくて(非常に感じる方で、、)
DVDまで買ってそれ見てたらもうたいへんらしい、、^^;
そのエネルギーがすごくてね・・って話。
それをしながら相手のエネルギー調整するとすごいんだよ~~と
その調整をどうすればいいのかって電話だった。
・・ん、、どうしたらいいんだろね、、
と情けない返事。。ごめんね。。。
感じる人はやはりすごいのだなと改めて思った。



・・暫くして、選挙だったことを思い出した!!
今日はどこも出る予定なかったので
すっぴんのまんま涼しい~中におりましたが
急いで化粧して歩いて行ってきました。
5分もかかりませんが。。
4時すぎでしたが、人少なかったね。
帰り途、近くの駐車場で子猫をもらってください!って貼り紙があって
見ると生後2カ月くらいにはなる?ってくらいの仲のいい兄弟が
じゃれてた。
1匹は白っぽくてきれいな子だった。
もう一人は、いや1匹は黒っぽいトラ模様、おとなしい。
白いのが黒いのにちょっかいをだして黒いのをはがいじめにしてる^^
かわいすぎ~♪
それをネコアレルギーだという6歳くらいの女の子と
欲しいね~と眺める。
私が指で遊んでると自分も遊びたいらしく
触ったらだめかなぁ、、という。
母親の返事に間があったので私が「うん、やめてたほうがいいよ」
そのあとに母親も「うん、やめときなさい」
一緒になって見てて暫く会話をする。
私も欲しいんだけどねぇ、、、、、
互いに気持ちを切り捨てるようにその場を立ち去りました。

引き取るなら二人一緒の方がいいなぁ、、と帰ってきてから思った。
が、、できるはずもなし。。


さて、、、
またまた練習に入る。

これが、なぜかすんなりと集中していい感じじゃないの~~、、
オレって才能あり~~??ってすぐに思い込む単純さ。。

最後まで唄えるようになると
なんだか楽しい~~><
これまで練習いやだったんだけどね
唄ってると気持ちいいのよね♪
あぁ、あたしはやっぱり好きなんだなぁ、、と思った。

これまでの苦しみが嘘のようだ^^
いやぁ、、、、先生、ありがとう♪
ってまだこれからなんだけどね^^;

やっと峠を越したかなぁ。
でもやっと唄えるようになっただけだから危ういのよ。
さっきできたのになんで今度はここでつかえるんだ?
って調子。
やはり練習しかないですね。
何度も何度も何度も何度も~~練習しなくっちゃ。。
それと時間を計って予定の時間に近づくことと
声がぶれないように声の出しかたもしないとね、って感じ。
いやこれは自信が出てきたら落ち着くのかなぁ。。

おーーーーっし!!
あと1ヶ月だぁ、、、
練習したものだけにサンシンの女神さまは微笑むに違いないのだ!!

がんばるぅ~~~!!!!!


☆ ☆

今日は日食だったみたいね。。

みなさんはどんな心持の日でしたでしょうか。。
  
タグ :日食


介護施設でのボランティア

昨日は嵐のようなすんごい雨の中行ってきました。

天文館で先生と待ち合わせて乗せてってもらいました。

父の日と誕生会とので呼んでいただいたようですが、
踊りでは去年も来たようです。
今回私は初参加。

踊り3曲(四ツ竹、鳩間節、谷茶前)と歌2曲とマジックショーで30分ほどの舞台でした。
衣装もしっかり着て踊りも手を抜かない先生の姿勢は素晴らしいなと思います。
これを無料で観れるっていいことだなぁと思いました。
マジックもよかったです。


入所者の方々50人くらいはざっといらしたでしょうか、、、
その後ろにはご家族の方々も、、、、
とても喜んでもらったようです。

私は踊りを一緒にするというので
「安里屋ユンタ」歌いました。やっぱり、、、逃げ切れませんでした^^;
しかも~間違うし、、、><
踊りが入るので手は止められませんからそのまんま歌だけ続けて
手が後から、、、
まだまだ練習をしないといけませんね。

それと「月ぬ美しゃ」歌いました~♪
1週間の仕上げだったので譜面を見ながらでしたけど
あんなもんでしょう、、、(って甘すぎ?)

たったあれだけのことなのに
なんだかすっごいプレッシャーが長いことあって・・

こういう機会を重ねて慣れてくるといいんだけど。

肩の荷が下りました~。


さぁ、、今週からビッチリ古典の練習に入らなくっちゃ。


今日も雨~の鹿児島です。
よく降ります。

  


イェイ♪合格したぜ~♪

やっと~本日合格~♪
ひゃぁ、、休みもなく練習するってのはストレスになるね。
ほんと疲れた~。。
みんなまだOK!出ないさぁ、、、
お先にすんませ~ん。
申込書出してきましたよ。
舞台作ってあってね、今日は先生と若者二人の前で本番を真似ての独奏でした。
今年はいっぱい行くよ~うちの教室から。

昨日の今日でできるもんだろかと思ってたけどね。
今日は仕事だったので音を時々聞きながら、、(ずっとはうんざりするからね)
あがる前にちょっとイメージトレーニング。
これがよかったんだな。
帰ってから更に弾きながら何も見ずに弾いてみる練習して
うん、行けるぞと思った。
練習の仕方がわかったぞ♪

やった~~~うれしいなぁ、、、
って、賞をもらったようなうれしさだな、、

これでやっと
明日から“月の美しゃ”の練習ができる~うれしさよ♪
時間がもうないからね。


暫く課題曲からは自由だぁぁぁ、、、
今日はゆっくりするぞ~~。

みんなありがとうね♪

では~、、それだけの内容でした~~~。

ルンルン♪♪♪




                    ふわふわ。りさんより  


わっぜか唄いまくり~

はぁ、、、ぜぇぜぇ、、、、

わっぜ疲れた!!!

脳みそクラクラ~~~

もういいが、、、、

お昼を食べてから1時から古典の課題曲練習したり

息抜きに月ぬ・・や、島々・・唄ったり、、


ぷは~~

古典は声が続かん、、、、、

ぜぇはぁしながら

もういいがね、できるとこまでで、今日のとこは、、

うん、充分充分♪^^


もうあきさまり~~><

叱られても大丈夫じゃが~~~♪

あとで追いつくから(≧m≦)


雨が降ってきたよ~、

今朝もべランダ流して水撒いたのによ~~・・


はい、じゃ練習に行ってこようね~~。。

  


月ぬ美しゃ♪

灰神楽のあとの話しをアップしようとしたら全部消えちゃった~、、

あぁ~ぁ。。

じゃ、別な話題を。

昨日のこと、、

琉舞の先生から電話があった。
この前の写真のお礼だったんだけど
まだ話しは続いて
毎年舞踊一団で行ってる慰問先があって
私にはサンシンで二曲ほど唄ってくれないか?
ってお話だった。
ん??私でいいんですか??
っていうと
「あなたがいいんです♪」って、、
はぁぁぁ、、、
「度胸試しでやってみない?」
「わかりました!いいですよ♪」

・・とは言ったものの、、
何が弾ける~??なんだなぁ、これが。
古典やったってつまらないしね~
こんなときはよく「安里屋ユンタ」になるんだけど
私はこの唄はあまり好きでなくてね、、、
これも八重山民謡なんだけど、どうも苦手。。

だけどね
一番好きなのはやっぱり八重山民謡なの。
そう、、「月の美しゃ」が大好き♪
これは歌ってても気持ちがいい~~、、、
これは一度舞台で唄いたい歌。

でもまず弾いたことないし、ネットで調べてみると二揚りだし、、
そんときの下老ってどこよ??って感じ。

20日が舞台だけど間に合うかねぇ、、
今日はそのこと仕事中に考えてたらドキドキした。。
大丈夫かいなぁ、、、上がり症の私よ。


もう一曲はね「肝がなさ節」を考えてるとこ、
これは気合い入れたらなんとか覚えられるかなと。

本調子で調弦しなくていいようにだったら
「島々美しゃ」も好きだから、これにするか、、
これも初めてだから猛特訓になるけど。


なんでかねぇ、、
古典の他にやりたいのっていえば
それはね八重山民謡なのよね。
とっても惹かれるの~~、
胸キュンキュンになるさぁ~~^^

私の声はね、
八重山民謡向けだと自分でも思っているからね。

いいよ~唄えたら^^
聞きたい方には唄ってあげるからね~(≧m≦)
ちっときばってみようね♪

いや、まずは明日は古典の練習せんとね。。





古謝美佐子と夏川りみが唄ってるのがありました^^
丁度好きな二曲を続けて唄ってます♪
「島々美しゃや」もいいよ~♪
大好きな古謝さんのような声になりたいけど
夏川りみの声と似てる、、って言われるがあまりうれしくないです。
夏川りみ、古謝さんにおされてるね><

ではお聞きください。
  
タグ :八重山民謡


琉球舞踊

昨日は琉球舞踊の方たちの踊りのプチ発表会。

天文館教室で先月から第4の日曜日の2時から1時間やり始めてます。
場所はアーケードの中、ピラモール内のビルの3階です。
上を見ながら歩くとサンシンと笠が壁にかかってますのですぐにわかります。

これは外からもどんどん見に来てもらうためでもあって興味のある方はいらしてね♪

1000円でコーヒーとお菓子が付いて見ることができます。

1時間だし舞台も狭いので出る方もみんなが回るようにしてる、、のかな?

目標があるとみんながんばるよね、きっと^^

見る方もあっと言う間に終わるのでいい時間かも。

サンシンはうまくならないとジカタで出れないのでサンシン衆はまだ出番なし、、

安心してるとこに写真撮りを命ぜられ、、、

誰もいないのでね、、行ってきました。


では今夜はそのうちのほんの一部ですがご覧ください。


  続きを読む
タグ :琉球舞踊


三線(サンシン)と奄美三味線

ついでなので、、
両方をアップしてみました。
楽譜はないよ~、、ごめんね~。



あらら、、赤いのがはみ出してますが、、、^m^

何が違うかというと
絃の色ですね。
奄美の場合は黄色の絃で細くなります。
だから高い音になるのね。
沖縄のは白い絃です。
女性用にはもちっと太いのもあるようですね。。




奄美三味線も沖縄から入ってきます。

形は似てても
弾き方、唄いかたは全く違います。
沖縄が太陽なら奄美は月かな・・
のイメージが私にはあります。
陽と陰のような。。
文化も似てるけど
奄美は本土の古いのが残っていたりと、、
それぞれの個性ね。

以上~^^v
  


興南高校 優勝おめでとう!!

興南勝ったね~~~、、、
勝ち進んでるのは知ってたんだけど
なかなか見る機会がなくて
今日が決勝ってのも頭になくて~、、
私は高校のときにソフトボールをしてたけど
プロ野球には全く興味がなくて
高校野球は応援したいチームのしか見ないのね。
実のとこ鹿児島の高校より(母校は別だけど^^;)
沖縄が勝ってるとうれしいのよね。。

昼間TVを付けるのってあまりないのに
なぜか付けたのね、、
そしたら11回戦目に入ったとこだったの。
すごかったね~。。

姉1は準々決勝から沖縄出身の亡くなった義兄の思いとともに
甲子園に通ってたみたいで、、
(この義兄と野球やってた甥っ子が小学生のころに
一緒に私も行ったことがあるんだけどね)
勝った~!!!とメールが来てて
一人で行ってるんだけど
大いに盛り上がって知らない人と抱き合ってたらしい・・^^
今日もメールすると現場にいたよ。
どんな盛り上がりだろかね~。。
かなり興奮してる感じ。。。

今回の沖縄チームはみんないい~顔をしてるなぁ、、
島袋くん、かっこいいなぁ、、
島袋くんのプロで活躍する姿が見えるようでした^^
全体的に見てパワーが違うわ~~
きっと今回は優勝は約束されてるのだろうなぁ、、
なんて思いながら・・


沖縄が最初に甲子園に参加するのにパスポートが必要だった・・
っていうアナウンスを聞いたら
涙ぐんでしまったさ~。。

みなさんおめでとう♪

それと準優勝の日大三校もお疲れさまでしたね。
最後までよくがんばったと思います。

高校野球ってのは
若竹のように
ぐんぐん伸びるエネルギーとしなやかさがあるね。

ありがとう♪