幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

今日は友の母上の1年忌で朝から隼人へ。

お寺で法要を済ませ、墓参りそしてお昼となりました。

幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

この他に炊き込みご飯と吸い物と漬けもの、デザートにプリンとコーヒー、、、
お腹いーーーっぱい。。

丁度3時に家に帰りつきましたが眠くて・・そのまま寝てしまおうか、、、
いやいや、、こんなことはしておれん、、、、
それにしても3時が回ってしまったしなぁ、、遅いかなぁ、、、

いや、やっぱり行こう!!!!!!!

おっしゃ~~と気合いが入り、向かうは昨日も全く見つけることができなかった
「幸加木神社」。
小野にあります。
ここからすっ飛ばして25分くらいでしょうか。



今日で三度目の挑戦です。
今日こそはとネットで地図を再々確認!
ん、絶対に行く!!
と着きますと、整備工場の方が出てて、、
聞くと入り口がすぐにわかりました。
草ぼうぼう、、ここですか??
本気で行く気にならないとまずはこれが結界か、、、って感じ。

そしてこの時間だったのに、神社から出てらしたご夫婦らしき方ともすれ違い
「この先、神社がありますか?」
と、ここでいいよ!とはっきり案内されたようでした。

小さな橋を渡るとすぐに鳥居がありました。

幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

川沿いにの上にはすぐ道路が走ってるんだけど薄暗いです。
外はまだまだ明るいのだけど、、、不気味~~><


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

光がもう斜めです。


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

へぇぇぇ、、、こんなところに、、、

小さな神社です。
伊弉諾命が祀ってあるようです。(今調べてみたところによると、、)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

フラッシュで撮るとよくオーブが入り込むけど、、、
久しぶりに右側にいくつか入ってます。
わかりにくいね、、、。



幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

あのご夫婦がここを管理されてるのかなぁ、、、、
ろうそくがまだ点いてます。



幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


上フラッシュと下ノンフラッシュでは水が違うね~。。


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)

滝が連続して糸のようだわ。


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


フラッシュは遠くは届かないので暗くなるしね。


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


山神様があったり水神様があったり地神様があったりいろんな菩薩があったり、
不動明王があったり、、
ここはいったい、、、、、、??


隠れた昔からの信仰の場のような、、、、
豊かに水が流れて
たくさんの気配、これまでの人の意識か??
深い緑に籠ってるのか???
たくさんのもの視線を感じつつ、、、、
こわっ、、、><
ゾゾゾ~~としながらも逃げるわけにはいかん感じです。。

ありがとうございました~。。
やっと来れました。


だいぶ、時間過ぎてしまったけど
ここまで来たからには
伊敷寄ってから帰ろう~、、、
昨日伊敷団地へ上るときに見つけた神社。

なんと、諏訪神社でした。
またかよ~、、、。


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


幸加木神社と諏訪神社(伊敷)


4時半には帰りつきました。
はい、お疲れ様でした。


☆ ☆

それにしても
文が短いからミィちゃん、なかなか文章作れないね。
早くいろんな言葉覚えていろんなこと話してね。

でも、ふっと見たときに
「いみだ!」とアップになってる顔みると
へへぇ、、とにやけてしまうね~^m^









同じカテゴリー(神社)の記事
白山姫神社へ-吉野
白山姫神社へ-吉野(2010-10-19 08:26)

「御神符」届いた♪
「御神符」届いた♪(2010-10-15 18:40)

塩釜神社-谷山
塩釜神社-谷山(2010-10-09 20:19)


この記事へのコメント
ここ、こわい!わたしも怖いです!

諏訪=蛇です。。

日本自体蛇だらけだけだから(><)
へびへび言ったらキリないですねww

みぃちゃん、「右側!」って言ってました。
Posted by 水玉水玉 at 2010年10月02日 21:10
水玉さん

やっぱ、怖い??^^;;
なんつーか、、、
人間の意識なのか、、、、
重い!暗い!気持ち悪い!な感じ。
時間が遅かったかねぇ、、、、。
違う世界の中に迷い込んでしまって
周りも息を飲んで凝視してたような。
こわっっ、、、><

そしてよく「諏訪神社」に当たります><

もう!どうすればいいのよーーー!
って感じ・・・。

みいちゃん、右側!って?
なんだろか??

さっき、うーちゃん来ててビックリしたよ^^
うーちゃん、するどすぎ~。。
ブログペットからメッセージ入れたよ。
読んでね^^
Posted by いみいみ at 2010年10月02日 21:51
人間の意識じゃない!ぜったい、魂のきおく!

沖縄にもそういう聖地あります。
人によっては「ここ気持ちいいーー!」でも
わたしは「いや・・重い。」とか

わたしの場合は、そういうときはそこで埋没されたりです。
太陽が出て明るいのに、震えるくらい怖い場所なんかもありましたよ。

やっぱりそういう「感覚」は個人で違いますよね・・・。

うーちゃん、行ってました??
メールしますね!
Posted by 水玉水玉 at 2010年10月02日 22:29
最近のことですが、偶然、幸加木神社を訪れました。

誰も気づかないような目立たない入口を一歩踏み出すと、誘うような石段に導かれ、心地よい瀬音に包まれながら、一歩一歩、足元を確かめるように歩き続け、滝にたどり着いたときは、静かな感動を覚えました。
Posted by めどう at 2013年07月15日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。