彦山神社・聖神社-春山

朝から超快晴!!の鹿児島市、爽やかな風も心地よく空気も済んで完璧です!
今日は2010年の10月10日ですね。

さて、、と、、
今日は星ヶ峯に神社を見つけていたのでそのまま松元方面への流れとなりました。
星ヶ峯は街から大分離れた山の上の団地~><!ってとこ。
まずはそちらの神社へ行ってみましたがこちらのアップは辞めときます。

そのまま、ぐーっと下りて松元方面へと繋がる道を走ります。
ここを幾度か通ったときの記憶が蘇ります。
鹿児島にはだいぶ長いこと住んだもんです。。

団地内では幼稚園の運動会をしてました。
今日はいい天気でよかったね。
風が心地いいです♪

田んぼが広がる道を暫く行って左に曲がって細い道に入るはず、、、、
と簡単に書いてきた地図を見ながら、、、
やっぱり大分過ぎてました。
いつも思うけど地図で見るのと実際の場所ってイメージが大分外れることあるなぁ、、
と今日も思う。

途中の様子。

彦山神社・聖神社-春山

ここらあたりは鹿児島市になって間もないです。
松元はかなりひろ~いです。

えっと、、、と、途中小さな案内を見つけて進んでると
なんと見えてるじゃないですか、、、、
ここ素通りしてました。
車が止まってるからなんだろう、、って気になってたのに(稲刈りの人たちの)
こうやってサインを見逃すね~~。
しかも見えてないもんだね、この立て看板も。。
ましてや左見れば鳥居なのによ、、、、、。
で、地図の細い道はこれかい??って感じ。。

彦山神社・聖神社-春山

ここかぁ、、、、
「彦山(ひこざん)神社」というようです。

彦山神社・聖神社-春山

彦山神社・聖神社-春山

彦山神社・聖神社-春山

彦山神社・聖神社-春山


あら、、また影になっちゃったね。

御祭神:

宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ) 

五穀豊穣、産業興隆、商売繁盛、家内安全

(穀霊神、農耕神、商工業神、食物神、水神)

大宮能売神(オオミヤノメノカミ)

商売繁盛(食物・市・百貨店の神)

人の心をなごませる(芸術・縁結び・夫婦家族円満の神)


猿田彦神(サルタヒコノカミ) 

国土守護(延命長寿・縁結び・安産の神)

祓いと導き(家内安全・無病息災・交通安全・旅行安全の神)

岐路に立ったときの導き(進学・就職の神)

運動の神(蹴鞠の神)

だそうです。


彦山神社・聖神社-春山

猿田彦神は伊勢にいますね。
お参りしたのだったわ。

隣では稲刈りの機械の音がうるさい><です。

お賽銭を上げると右下にトカゲ?足のない腹が青いヤツがニョロニョと賽銭箱の下の方へと
消えて行きましたがぁ、、@@;
あぅ、、なんでここで??(ドキドキ、、やっぱり?、、、)

彦山神社・聖神社-春山

この建物は貴重らしいです。

彦山神社・聖神社-春山

横、、、


彦山神社・聖神社-春山

後ろ、、、


彦山神社・聖神社-春山

竹のきしむ音が不気味です、、。


彦山神社・聖神社-春山

これが看板に書いてある藤か?


さて、次へ行こう!
一旦戻って主要道へと出てゴルフ場の近くにある神社へ。


ここから15分くらいでした。
途中コンビニ寄ってサンドイッチとおにぎり買って。。

ここはグルフ場に行く人くらいしか通らないのかも。。
誰も出会わなかった。
細い山の中の道。
それだけに非常に怖かった。

御祭神は誰なんだろう・・と思う側から、、、

彦山神社・聖神社-春山

この道路脇にバイクを止めようとしたら
ヘビが草むらへと入っていくとこで後ろ半分程が流れて消えていったが
身体を隠したとこで止まってるような雰囲気だ~~がーん
こちらの様子を伺ってる感じ、、、。
ヘビなんて普通見ないでしょう!!ムキー
あぁ、、もう~~完璧じゃないか!!

意を決して階段を上る。

彦山神社・聖神社-春山

彦山神社・聖神社-春山

あぅ、、><
最終日の結びがこれか、、、うわーん

いざ行かん!!負けるか!!!

彦山神社・聖神社-春山

身体がちょっと変である。
なんというか異常に反応してる感じというのか、、。
細かい振動が全体に広がってる感じ。
気持ち悪いのもある。

誰も通らないのを好都合に大声で叫んできた!!


あぁ、、、怖かった~><


☆ ☆

そのあとそのまんままっすぐ「グリーンプラザ川崎松元店」で一休み。
特に買いたい花もなく(これ以上増やせない)、武岡へあがって伊集院方面への道へ、、
きっと遠回りしてる。

100円野菜を買って帰った。
チンゲンサイが袋一杯にぎゅうぎゅう詰めとヘチマ2本組とブロッコリー
そしてコスモスの小さい花束♪
赤目のサトイモ買い忘れた、、、><


3時間の旅でした。




同じカテゴリー(神社)の記事
白山姫神社へ-吉野
白山姫神社へ-吉野(2010-10-19 08:26)

「御神符」届いた♪
「御神符」届いた♪(2010-10-15 18:40)

塩釜神社-谷山
塩釜神社-谷山(2010-10-09 20:19)


この記事へのコメント
お疲れ様でした!

最後の聖神社が怖いですね。

蛇ってうちでもめったに出会いませんよ、どんな山に入ったって・・・
それだけ、そこがいみさんと因縁深いということだと思います。

スサノオ=エンリルですしね(笑)

体も反応したなら よっぽどですよ。
逆に、最終日に良かったじゃないですか?

大きな因縁解けたと思います。

それと、聖は「王が耳も口も封印した」という意味があるそうです。
誰のって、そりゃ女神(豊穣とかモロモロ)のです。。

その「王」は、王という名のつく者全てを指します。

あと、サルタヒコの場所へも行かれてますね
今日、静岡で猿が捕まったので
いみさんが行ったことと関係あるかも?(^^)
Posted by 水玉水玉 at 2010年10月10日 22:09
あ~よかったぁ~、、(ほっ!)

もう最終日ってのに
失敗に終わったのかなぁ、、ととっても不安だったの。
朝一番からメール入るしでね><

ほんとに、、、
大声で言いわたして来ました^^v
こわかったけど><

猿捕まったんですか?、、ってなんのかわからないけど、、^^;

帰ってきてから1時間ほど寝てました。。
Posted by いみ at 2010年10月10日 22:42
神社 聞いた話ですが、神社にもその人と会う会わないがあるらしいので
鳥居で一礼する際に、聞いてみるといいみたいです。(気持ち悪くなる、関節がいたくなる等はよろしくないらしい)
あと、礼を尽くすという意味で、次いで参拝はしないほうがいいと、、行くときは参拝目的で。自分で言ってなんですが、なかなか、時間的にも難しいですよね(^^;) でも、神社に行こうとする心がけは立派だと、その私に教えてくれた方はおっしゃってました。
 いみさんのこの記事を見ていて、その私に神社のお参りを色々教えてくださった方の参拝の作法と結構違うというか、それによってやはりご加護の力や意味合いも違ってくるそうなので、お伝えようと。お節介かもしれませんが、書かせて頂きました。
 ちなみに、彦山神社や聖神社私も行きます(^^ ネットで見れるとうれて嬉しかったです笑 でした笑
 
 
Posted by k-k at 2017年02月16日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。