【PR】

  

at │Posted by TI-DA

今年も行ったよ~霧島和気神社の藤祭り

えーーーーっと、、、
さてさて~~と、、、^^

ゆっくり思うことも書こうと思うのだけど
あちこっちと動いてると忙しいわね~~
それもアップしたいしで、、、

昨日はね隼人~霧島和気神社~横川~加治木~市内
となが~い旅だったの。

写真がいっぱいでね、、
何からアップしようか、、、
んでは、、霧島の和気神社の藤祭りが明日で終わりってとこに間に合って
行ってきました。
お昼をどこで食べようかってことで予定外だったの。
陽ざしの中、持参のお弁当を広げました。
日陰は寒いけど陽ざしは暑いくらいだったよ。お弁当がおいしかったさぁ~♪
去年もアップしたからずっと見てくれてる方には珍しくないかも。
でもまた見て~~^^
花はほとんど終わりだったけどね。




















やっぱり八重の藤は珍しいね♪

  続きを読む



海が割れるのよ~♪

さぁてと、、
指宿を仕上げなくっちゃね。。
フラワーパークの続きね。

花はもういいわって方は続きを読むからどうぞ~~。。



リュウゼツランの仲間



白いの珍しい。
ボトルウォッシュだと思うけど
別の名がついてた。
名前もいろいろあるけど種類もいっぱいあるね。












これ非常に珍しくない?色もだけど、、
なんだか月のようだ、、、


ヒスイカズラって花でした。



ほれ、、絵本に出てくるお月さまみたいれしょ。。
甘~い密がタラタラ出てましたよ。





オオゴマダラチョウ
奄美にいるのよりでかい!ヒラヒラと紙で作ったのが舞っているようだった。



奄美や種子屋久の植物エリアの「高倉」






食虫植物の花って初めてみた。



バラのソフトがおいしかったよ~~~、、
バラの味♪、、だからハートで~^^

9時半くらいに入場して出たのは丁度12時でした~。
よく歩いた!

その後開聞岳の麓のハーブ園へ。
かつての繁栄は何処へ、、
静かな中に不思議と喫茶が混んでいた。



アーティチョークの花が咲いていた。

さて、、ここまでも長いけど
さらに~ここからがタイトルの海が割れるのよ~です^^
  続きを読む



松葉ボタン初咲き♪

今日はいい~天気だよ~♪

昨夜は月がきれいだったね~。
指宿ではね月のまわりに輪っかができてたよ。
今夜は満月だね。


さて~~
今年初の松葉ボタンが開くよ。



これから長いこと彼女たちの出番が続くのです。
あでやかでいいよ~♪










また夕方からは雨になるらしいね。。


  


2010年04月28日at 08:13 │Posted by いみ │Comments(0)植物

指宿フラワーパーク

おはよう~♪

鹿児島は本格的に降りだしました。
花たちがうなだれてます。

さて~
昨日の続きね。



どこに泊まろうかね・・とひた走ります。
あの眺望最高の露天んとこは泊まれんかね、、
と行ってみましたが宿泊施設はなし、、、
で、「こころの湯」へ。
こちらは温泉だけだったのを宿泊施設を併設して客も多いらしいです。
土曜日だしガブさんに「どうぞ一部屋空いてますように」とお願い。
5階建の5階の角のツインが空いてました。
ありがとさんです。



食事のあと温泉へ。
何年ぶりかで来てみましたが
「いろはの湯」と設計がよく似てますね。

ビールと精神的な疲れでぐったり。
友はすぐに寝てしまいました。
が、、、
私はなかなか・・
枕が変わるとこんな感じなんだけど。。
帰ってみてみた部屋の写真には小さなオーブがいくつか。
このせい??・・なーーーんて^^




翌朝はキラキラのいい~お天気です♪
さぁぁぁ、、、、長いこと行きたかった
フラワーパーク鹿児島へ。
ここを周りたければ鹿児島を朝早くに出ないとなかなか行けませんので、、
数年ぶりで~す♪
では数々の花をお楽しみください。




  続きを読む


頴娃町宅の庭の花たち

龍馬も見ていられなくて途中から寝てしまったよ~
おかげでいーーーっぱい寝て元気ハツラツ~!!




土曜日も朝からほんによか天気♪でしたね。


さて~~頴娃町の知人宅の義母上はとっても花の好きな方で
いつお伺いしても庭はもう完璧なまでの美しさを演出しています。
お屋敷も立派でしてお部屋もきれいにしてらっしゃいます。。
畑にはいろんな珍しい種類の花を植えてらして楽しませていただきました。
今回の写真は花だけを撮ってましたね^^
パーチィの様子や全体図などはなしです。。

では、珍しい花々をご覧いただきましょう。









裏の畑の空









空豆って空を見あげてるからだとか、、


































赤のドウダンツツジってあるんですね。
  続きを読む


いぃ~天気♪だったね~

昨日は頴娃の知人とこに友と二人
よんで頂いて義母上さまのお誕生に唄わせていただきました。
着いたらたいへんなことになってまして
これはもうパーティでしょ!!
14,5人はいらしたでしょうか、、、

いやぁ、、、もうやるしかないですもんね~><
奄美島唄と沖縄ので6曲ほど。。
友のシャミもまだまだ、、、
で、私の唄がそれをカバーし、、
私の唄を友のマジックがカバーした感じで(友の言葉だよ~^^;)
マジックは子供から大人まで喜んでもらって
大いに盛り上がりよかったです^^
ご本人もとてもうれしそうでほんとこちらもほっとしたとこでした。

そのあと指宿で一泊して今日は一日遊んで先ほど帰ってきたのですが
それはまた明日からゆっくり書いていきますね。

いやぁ、、長い移動だらけでわっぜ、、、わっぜ疲れたのです。
なんだけど、、帰ってきてからも花の植え替えや
カレーを作ろう!なんて動いてましたけど^^;
夢中になってました。

でも今日は龍馬をこれから見て寝ます。

よかったら明日花の旅~をアップしていきますので
覗いてみてくださいね。

おやすみ~♪






こちらのクレマチスも咲きだしたよ♪

  


2010年04月25日at 19:46 │Posted by いみ │Comments(2)日々のこと

蜂蜜にあったよこの花



黒い細長い種がビッチリくっついてきてたよ、小さいころ^^

これからも密がとれるなんてうれしい~♪





今日も行きますか~~!!


  


2010年04月23日at 08:33 │Posted by いみ │Comments(0)植物

プリティBagちゃん♪

東京に住むひでちゃんからのプレゼント♪
この前、こちらの友(ややこし~~、、ま、友は少ないから大丈夫か)
が東京へ行ったので~指令を出し~
受け取ってもらったのでっす。

手作りなんだよ、かわいいでしょ^^
彼女は革製品も作り出します。
それ以外にもいろいろ作るまめ~なヤツですがね、、
パン焼いたり、ケーキ焼いたり、、って普通か?
ほんと面倒なことよくやるなぁ、、と感心します。

小学生のときはいろんなことしていっぱい遊んだけど
着せ替え人形を自分で描いて作って
いろんな洋服考えるの楽しかったね~~♪
はまったよね~~おもしろかったもんね~♪
それぞれのアイディア出すのに競ってた感じだよね~^^
ひでの才能はあのまんまだね~~、、、
ちなみにいみはその世界とは今は離れてしまってる気がする~
でも、植物だけはやっぱり好きだけどね。


昨日はこれ持ってお花買いに行きました。
Gーンズでしたが、、、^^
でもかわいかったはず~~><(誰も言わないので・・)
着物にも合うんではないかと思ってるんだけど。。




このパッチンの留め金んとこがぴょん吉のようで
うひょう~~って倒れそうになったけど
ま、、この大きさだからかわいいのかもしれんね~♪

なんやかんや言いますが
かわいいよ~♪
ありがとうね。


  


水を飲む?アゲハ

雨がいきなり降りだす不安定な天気です。
昨夜はおもいきり雨が叩きつけてた。








飛んではまた降りて・・をしくこく繰り返してる。
何やってるんだろ、、



中央公園



ミントのあと。







今朝ポストをのぞくと
知人の方から絵葉書が届いてた。
どうされてるのか気になりながら、、、
文面から彼女をうかがってみる・・
出かけることもなくなり花の世話をされてるという。
いつか尋ねてみようか、、
思ってくださってありがとうございます♪


今日もよき日かな。。

  


今朝の花たち

雨になったよ~~。
午後から花を買いに行きました。
今さっき帰ってきたので写真なしね。。
ずっと何年も欲しかった「ニオイバンマツリ」をやっと手に入れた。
今日はいろんなのが安くなってました。
新聞とってないので広告が入らないのだけどいいタイミングでした。
これはもうマツリカ買うしかないでしょ。。
1時間ほどいて・・悩んだあげくやっぱり買いました、ツルバラ。
それと八重のポーチュラカの苗を二鉢、
それからパイナップルミント。
植えるの楽しみだったんだけど
明日の夕方までお預け。


さて、、、
今朝見た花たちをご紹介。




これなんだろ??





これも、、、



そして~これも??



これも~~・・
よく野にあるよね。
摘むと長持ちしないのよね。



これはウツギ~♪


ということで、、
シマウタ行ったらわっぜ疲れた~~
おやすみ~。。


☆ ☆ 

お詫びと訂正
今朝の植物たち-城山遊歩道」の記事を読んで頂いた方へ
サンゴジュの木が羽根付きの羽根の下に使われるって
書いてましたが私の勘違いでした。
正しくはムクロジュの木がそれです。
なのでサンゴジュではなかったのです。
ごめんなさいね。今夜明らかになりました。
お詫びして訂正します。
  


2010年04月21日at 21:59 │Posted by いみ │Comments(0)植物

誕生日♪

朝から兄や姉たち全員からと友らからとの電話やメールに歓喜して~

昼間からゆったりまったりと発泡酒呑みながら

GyaO!で韓国ドラマの「風の絵師」に入り込み~~

夕方近くちょっと一仕事して、、夜は友んちにおよばれ

青山の匂いのする^^大好きなローラアシュレーのバッグや~

東京の友やおじさんからもプレゼント頂いて~

とてもありがたい時間をすごすことができました。




頂き物の大きなタイは半身はお刺身に
もう片方は香草焼き?になりました。
庭のローズマリーやコリアンダーもいっぱい入って
おいしかったですよ。
それと~ちらし寿司や~ワインと粉から全部手作りとかのパンとワインと、、
杏仁豆腐に、、いろいろ食べましたね。
さすがにケーキまではもう手が出せませんでした。
よく食べました~~~♪

ほんとに、、こんなにしてもらっていいのか??って
思うのですが。。
言葉では尽くせない感謝です。

ありがとう♪








この一年も元気はつらつ~!!で行きましょ♪っと。。



  


2010年04月21日at 10:02 │Posted by いみ │Comments(2)日々のこと

今朝の植物たち-城山遊歩道

霧のような小雨の中、久しぶりに城山遊歩道へ。

まずは今朝のコース



ピンクの線を一緒にたどってね~。
小さくてわかりにくいけど。。


まずは中央公園のケヤキ。
美しい♪



こちらも公園の花たち。
ピンクと水色がきれい~♪



メルヘン館横の階段を上って、、
さて、登り始めんとこでツツジたちが迎えてくれます。






この時期、山肌によくみかけるウツギ
真っ白な小さい花が目をひきます。



枯れてるの山アジサイだと思います。



まっすぐ展望台へ。



展望台から城山観光ホテル側にあった花
これは初めておめにかかります。
どうも~、、、
ヤマアジサイのようだけど、、
ヤマガクアジサイっていうのかな・・
とっても清楚です。






これはアジサイの隣に
これかーーーー、、、
これだったのかぁ、、
見てるようで見ていない・・これは秋に赤い実をつけるようですが
昔この実を羽子板の羽根の根っこに使ってたって聞いたんだけど。。
(正しくはムクロジュの木でした・・4/21)
秋に見てみよう。



通りには商店が準備中、ドン広場に行ってみました。
この名前は明治30年以来市の職員が正午を知らせるために
撃ってた空砲の音からそう名付けられたようです。
今はその面影はないです。








さっ、、帰りましょ。
そのまま下りてくと観光ホテルの正面玄関方面ですが
来た道戻ります。
  続きを読む


2010年04月20日at 10:33 │Posted by いみ │Comments(2)植物

“鯉のぼり”の歌知ってる?

先日、鯉のぼりを歌い始めてみると
あらら、、、
なかなか歌えないのです。

も~も~せ~のた~き~を~♪
の~ぼ~りなば~♪
た~ち~ま~ち龍~に~
な~り~ぬべし~
・・・・・・ん、、なりぬべし???

にしても
なんで鯉は滝を登り切ると龍になるのか、、
それは謎ですが・・
調べてみると登龍門←こんな意味が、、



さて、天文館の鯉のぼりです。




甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

開ける広き其の口に、
舟をも呑(の)まん様見えて、
ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
物に動ぜぬ姿あり。

百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍るや鯉のぼり。



・・・・・・・・・

雨音が強くて気持ちいいです~♪
サッシを開けて音を楽しんでおります。
焼酎呑みながらうふうふ気分でっす^^v

  


2010年04月19日at 20:16 │Posted by いみ │Comments(0)日々のこと

ローズガーデン^^

雨で~す。。










  
タグ :ミニバラ


2010年04月19日at 08:03 │Posted by いみ │Comments(0)植物

春の天文館フェスタ

昨日今日とありました。





スタバの宣伝のインスタントコーヒーを飲みながらブラブラ
特に欲しいものもなく
新じゃがときゅうりが安かったので買って帰りました。
もらってたクジも外れちゃったし・・





龍馬みなくっちゃ!!
  


日曜の朝

歩き出すと灰が降ってることに気づく、、
仕方ない、、続けるか。。
夏は降灰の季節だ(薩摩半島側)。
ドルフィンあたりで風向きが変わったのか止んでた。






うわっ、、ビックリした!
フェリーが出たあとの波。



ここにもシャリンバイ。







灯台下にこんなのがありました。
気づかなかったな。






スズが落ちてた^^




氷室屋さん、氷始まったんだ。
夏はいつも列をなしてます。




アーケードが起き出しました。
今日までのイベントの準備をしてました。

今日は行けるかね。。



夏を思わせる涼しい風にね
クレマチスが揺れて、、、
幸せ~♪を感じるね。

  


与次郎からの桜島

↓これは洗濯を終えたあと




その後、掃除して、、と
与次郎へ原付で買い物へ。
なのでしっかり止めてちゃんと撮影ができました。



与次郎からの桜島です。
きれいだなぁ、、、
ベンチでお弁当食べてる方がいました。




沿道のシャリンバイが花を咲かせてました。
バラ科なんだね。。
奄美ではテーチギといって
大島紬の染料となるものです。
鹿児島でもあちこちで見られます。


さて、、、
たくさんの買い物をして~
最近の帰り道は松原小学校前。
この通りは花ミズキがずっと咲いてました。









そして~重い重い・・と部屋へ帰りつき~
腕まくりをして料理をした。
はい、、、とっても珍しいことです。
ジャガイモ・玉ねぎ・トマト・ナス・豚ひき肉・とろけるチーズ
に塩と無添加のコンソメ、それにオリーブオイル
だけで仕上げた私流のやつ。
これがおいしいのです。
普段こんな面倒なこと全くしませんから何年ぶりでしょうか、、
というか材料いっぱいなのって面倒って感じなのよね。
本来はこれにローリエとバジルと胡椒が加わるのだけど
おじさんに届けるやつだったのでこれでいいでしょ♪

うん、おいしくできました♪
チーズは私には牛臭さが強いのがあってあまり買わないのだけど
今日も特売のを買ったらもろ匂ってました。あぅ、、、
牛乳も匂うのあるよね、、最近はほとんど飲まないけどね。

私のために言っておきますが^^;
料理はね~、、
かつてはマクロにはまってたりしてこともあったり
やろう!と思えばできるんですのよ。
だって本見てその通りにすればできるでしょ。
味覚には自信ありです!!・・のつもり。。
姉たちはプロにも劣らない味と演出をするし
だから~私にそれができないはずはない!と
強く強く思うのであります。
しかし、、、小さいころから母の作るのがおいしかったからか
自分でやってみよう~なんってのをしてこなかったですな、、
食べるのだけは人一倍ですが、、、

でも誰かに食べてもらおうと思えば動くもんですな。。

友が東京に行ってておじさん一人なので様子見がてら
持って行ってちょっとおしゃべりしてきました。
おじさんは85歳になりますがしっかりしてらっしゃるので
来なくて、行かなくていいよって言われてたんだけど
私も余計なお世話かなと思うのでこれまでなら行かなとこを
今日行ったのって・・
話を聞きながら、、それでなのか、、って思うことがありました。
何の知らせだったのかしら、、って。


帰りに友の仕事場へ行ってメールのチェックや郵便物の確認。
そして連絡。。まるで秘書のようだわ・・

城山への上りの緑がきれいだった。
10号線側からの登り口。



風を切って走るにはいい~季節です♪

  


2010年04月18日at 00:02 │Posted by いみ │Comments(0)桜島

朝日の中で♪

快晴~~~!!!

雲ひとつない青空が広がってます♪


しつこいくらいにクレマチス^^
長いこと咲いてくれるよ♪



このスチロールの箱にはアップルミントに
レモンバームにオーデコロンミントがにぎわってます。
庭にあるとものすごい勢いで増えるよね。
箱飼いがいいかもです^m^
それでも箱破って足出てますが、、、
あとはレモングラスと一緒に緑茶に一緒に入れて
ハーブグリーンティです♪
おいしいよ^^v
甘いステビアちゃんは今年はまだ芽を出してません、、
だめかな、、、、



先生からのお土産♪かわいくない?
(ピントが天使ちゃんだね、、老眼で見えてないのよね、、、、)
キティちゃんだよ!びっくり^^
先週沖縄へ行かれたの。
十七、八節を弾いてこられたようです。
(なんかの大会だった・・)

昨日もいっぱい叱られながらの練習、、、
本気にならんね!!!と何度も!!(なってるさ~~~)
なんでそんなにまで怒らんといかんのかね~と冷めて見てるので
そう見えるのかもしれない~~、、
「これからはもっときつく言うよ!泣かすかもしれんよ!」(先生が心配してる・・)
「いいですよ~~泣きながらやりますから!!」
昨日も1対1での勝負でしたわ、、、
あっ、、そうそう、、ここで個人的でなんですが
くまさんのこと知ってたよ~^^v

なかなか覚えられず、、ほんと
もっと本腰入れて取り組まんとね。。


それにしても
今日はほんといいお天気♪
天文館祭りが今日明日あるようだけど
見てくるかね、、、

ではみなさんも楽しい休日を♪

  


2010年04月17日at 09:48 │Posted by いみ │Comments(0)植物

ハマオレ

今日は旧の3月3日(さんぐわつさんち)
桃の節句、ハマオレ(浜下れ)だったんだね。。
ハマクダリともうちではいう。

たまたまつけたTVのニュースで見ちゃったよ~♪
うまいことできてるもんだね~。。

この日その年に生まれた女の子は海に足をつけると
健康に育つというらしいけど
私らは海の水に足を付けてもらったって話はきかないけどね~、、、
古仁屋方面だけなんだろかね~。

学校も午前中に終わって(朝からワクワクして待ってるんだよ~)
みんなで浜へ出て舟漕ぎ競争応援したり~
持ってったごちそうをみんなで浜で食べて~
貝掘りして~~~
・・ってほんと楽しい時間だったね~~♪
親もいなくなって
あの浜も昔のようではなくなって
人も少なくなって
もうあの時間は戻ってこないなぁ、、、
寂しいね・・・

でも
楽しい幸せの思いは心の中にちゃんと残ってるね。
それは宝物♪
大事だよ~♪













他シマンチュんきゃがどんどん入ってきて
貝を乱獲してるようですが
バランスを崩しませんように・・

  


雨上がり

よく寝た~~~~
昨日はあまりに眠くて眠くて、、
9時には寝ましたよ♪
だから6時前には目が覚めたんだけど
まだまだと寝てましたの。。












もうちょっとだよ~、、がんばれ~~


今日は晴れるかなぁ、、
洗濯物乾きますように。。

  


2010年04月16日at 08:22 │Posted by いみ │Comments(0)植物