今朝の植物たち-城山遊歩道

霧のような小雨の中、久しぶりに城山遊歩道へ。

まずは今朝のコース

今朝の植物たち-城山遊歩道

ピンクの線を一緒にたどってね~。
小さくてわかりにくいけど。。

今朝の植物たち-城山遊歩道
まずは中央公園のケヤキ。
美しい♪


今朝の植物たち-城山遊歩道
こちらも公園の花たち。
ピンクと水色がきれい~♪


今朝の植物たち-城山遊歩道
メルヘン館横の階段を上って、、
さて、登り始めんとこでツツジたちが迎えてくれます。


今朝の植物たち-城山遊歩道


今朝の植物たち-城山遊歩道
この時期、山肌によくみかけるウツギ
真っ白な小さい花が目をひきます。


今朝の植物たち-城山遊歩道
枯れてるの山アジサイだと思います。


今朝の植物たち-城山遊歩道
まっすぐ展望台へ。


今朝の植物たち-城山遊歩道
展望台から城山観光ホテル側にあった花
これは初めておめにかかります。
どうも~、、、
ヤマアジサイのようだけど、、
ヤマガクアジサイっていうのかな・・
とっても清楚です。


今朝の植物たち-城山遊歩道


今朝の植物たち-城山遊歩道
これはアジサイの隣に
これかーーーー、、、
これだったのかぁ、、
見てるようで見ていない・・これは秋に赤い実をつけるようですが
昔この実を羽子板の羽根の根っこに使ってたって聞いたんだけど。。
(正しくはムクロジュの木でした・・4/21)
秋に見てみよう。


今朝の植物たち-城山遊歩道
通りには商店が準備中、ドン広場に行ってみました。
この名前は明治30年以来市の職員が正午を知らせるために
撃ってた空砲の音からそう名付けられたようです。
今はその面影はないです。


今朝の植物たち-城山遊歩道


今朝の植物たち-城山遊歩道


さっ、、帰りましょ。
そのまま下りてくと観光ホテルの正面玄関方面ですが
来た道戻ります。

今朝の植物たち-城山遊歩道

この道はまっすぐ行くと道路に突き当たってしまったので
ひき返しました。
この道からちょっと山の中に入ってみました。
なんだ、、^^
ドン広場の上に出ました。


今朝の植物たち-城山遊歩道
テンナンショウの仲間かなと調べてみると
「武蔵鐙(ムサシアブミ)」のようです。
とてもグロテスクなのでひきながら撮ってましたが
静かにしっかりとこちらを見てました^^;


今朝の植物たち-城山遊歩道
ほとんど出口んとこです。


今朝の植物たち-城山遊歩道
いつもは通り過ぎてますが今日はしっかり読んでみると
なになに、、江戸で水道がひかれてから70年後には薩摩も水道を・・って。。
すばらしい先人たちの跡がここにも。


今朝の植物たち-城山遊歩道
中央公園では整備中でミントたちを丁度取り出したとこで
1本頂いて帰りました。


今朝の植物たち-城山遊歩道
何ミントなのかその方もわからないとおっしゃって・・
なんだろな、、

また仲間が増えました^^♪

そして~今日はうれしい~誕生日なのだ~~♪♪♪
一応告白しとこう^m^



同じカテゴリー(植物)の記事
マユハケオモト
マユハケオモト(2010-10-09 08:52)

ザミオクルカス
ザミオクルカス(2010-10-01 10:01)

紫蘇からの贈り物♪
紫蘇からの贈り物♪(2010-10-01 08:42)

月下美人
月下美人(2010-09-30 08:36)

ベランダの花たちと
ベランダの花たちと(2010-09-26 16:54)


この記事へのコメント
わ〜お誕生日おめでとうございます。

しっとりと雨に濡れて、
今日もきれいな自然の数々。
最後のミントはとってもいい匂いがしたので、
思わず胸一杯すってみました。
いい気持ちです。

素敵なお誕生日を過ごしてくださいね。
Posted by クララシエル at 2010年04月20日 13:16
クララシエルさん

ありがとうございま~す♪^^
おかげさまでいい誕生日となりましたよ。

そうですか、、
匂いましたね^^
ほんと、いい匂いなんですよ。
お茶にするのが楽しみです♪
Posted by いみ at 2010年04月21日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。