加紫久利神社-出水米ノ津

昨日からの続きです。

もう4時をまわったので
お勧めの「菖蒲園」へは行けそうにないです。
諦めました。。

先にご挨拶するはずが流れ上帰りになってしまいました。
私は神社はその土地へのご挨拶として行ってる感じです。
はじめましてどこそこの誰々ですって名乗るくらいですね。
初めての方にご挨拶って感じですけど、、これでいいんだかわかりませんけどね。。
今回も二ヶ所教えていただいて先にここへ来たかった。

誰を祀ってるのかもみないまま帰ってきてしまいましたけど、、、

主祭神は天照皇大神でした。
なんかやっぱりって感じです。


加紫久利神社-出水米ノ津

夏越しの大祓いの準備がしてありました。
去年のそれを伊勢神宮で見たんだったなぁ・・
早いもんだねぇ、、と友と話しておりました。

たまたま今見つけたのですが
同じものを見られた方がアップされてるのがあったので
載せてみますね。



それはそれはもう別な世界へいるようでしたよ。
それがあるとは知らずに行ったんですけどね。。


さて、こちらの加紫久利神社は薩摩二宮だそうですね。
一ノ宮は開聞にある枚聞(ひらきき)神社だそうです。


加紫久利神社-出水米ノ津


加紫久利神社-出水米ノ津

とても研ぎ澄まされた感じのする空気感のところでした。

枝垂れ桜に大蛇が写った写真が落いてありましたが
真っ白なまさに大蛇でしたよ。。

加紫久利神社-出水米ノ津

これがその桜ですが、、、、
ただ静かにありました^^


雨がいくらか本降りになりそうな感じです。

さぁ、日本一の大鈴を見て帰りましょう。

市街地へと戻ります。


加紫久利神社-出水米ノ津

こちらは箱崎八幡神社です。

加紫久利神社-出水米ノ津

でか!!!
ってわかるかなぁ、、、


加紫久利神社-出水米ノ津

こちらも立派な神社でした。

さぁ、、急いで帰りましょう。
おじさんが待ってる~~。
途中紫尾山の平川温泉にちゃっちゃと入って帰ってきました。

これにて~完~♪

おやすみ~。。


タグ :出水の神社

同じカテゴリー(神社)の記事
白山姫神社へ-吉野
白山姫神社へ-吉野(2010-10-19 08:26)

「御神符」届いた♪
「御神符」届いた♪(2010-10-15 18:40)

塩釜神社-谷山
塩釜神社-谷山(2010-10-09 20:19)


この記事へのコメント
うちも、参拝するときは、
神社であっても、御嶽であっても、
挨拶に、来ました~~って感じですねぇ~!
それでいいと思います。
うちが思うに、
その土地に行くこと自体、
「許可が出た」って感じてるんです。

縁が無いところは、どんな近場であっても、
行けない(@@)これは、ほんと、不思議だと思いますわ。

だから、ありがとう、それだけですね。

よくいまは、パワースポットとして、
賑わいを見せる場所もあるけど、

お初の場所で、いきなり、
「パワーを下さい」というのも、ほんと、変な話で。

なんか、いまの混沌とした時代だけあって、
見えない世界への礼儀っての、
頭に無い人が多いような気がしますわ。
Posted by す〜み〜☆ at 2010年06月14日 08:23
す~み~☆さん

おはよう♪

いろんな方いるよね~^^
世間一般的には反乱してる情報の中で翻弄されやすい人は多いかもね。

見えない世界も一緒だろうよね。
Posted by いみいみ at 2010年06月14日 08:36
JR深名線路線路線バス廃止
Posted by 永江聡 at 2012年12月28日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。