塩釜神社-谷山

今日は雨が時折小降りになったかと思えばまた降り出すという繰り返し。

そんな中小降りになった合間に出かけた。

かつては谷山郷だったようである今は鹿児島市小松原にある「塩釜神社」。

ラ・サール校の裏手にある神社。


塩釜神社-谷山

写真を撮るのに気を利かして待っててくれた生徒さん、サンキュー♪


塩釜神社-谷山

御祭神:塩土老翁命(シオツイノオジ)

・・って、誰だ??

と調べてみると、、、イザナギの子、だとか。
事勝因勝長狭神(コトカルクニカツナギサ)舌噛みそ、、、^^;
とも言うらしい。

海幸山幸にも出てくるのか・・・。
(海幸・山幸→ニニギとコノハナサクヤヒメの子)


塩釜神社-谷山

ふ~ん、、、すぐ海だったろうしね。
今は埋め立て地が広がってるけど。。


途中からカッパを着だしたが小降りになった。
さぁ、帰るか。。

家に帰りつく頃には北西の空は青空になってきました。


塩釜神社-谷山


雨に光があたってとっても幻想的です♪

あっ、、虹が出る!!と
急いでベランダへ、、、


ビンゴ!!^^v
最初うっすらだったのが、だんだんと濃くなってきました。

塩釜神社-谷山


塩釜神社-谷山


また急いで玄関側へ、、、


塩釜神社-谷山

玄関側にも、うっすらですが。
見えるでしょうか、、、。
桜島を挟んで出てました♪




同じカテゴリー(神社)の記事
白山姫神社へ-吉野
白山姫神社へ-吉野(2010-10-19 08:26)

「御神符」届いた♪
「御神符」届いた♪(2010-10-15 18:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。