県民の森-茗荷刈りと薬草園

朝から姶良にある“県民の森”へ茗荷刈りへ出かけた。
沖縄にいってる時に友が申し込んであったものだ。
友の高校来からの友人お二人と4人での参加。
参加費200円。
47人の方が集まって一斉に始まりあっという間に採りつくしました^^
1時間もかかってない。。

ビデオ撮りに懸命で写真は少ないですが
よかったらお付き合いくださいませ^^


県民の森-茗荷刈りと薬草園


県民の森-茗荷刈りと薬草園


県民の森-茗荷刈りと薬草園


顔を出してるのでちょっと掘ればすぐに取れるし
埋まってるのもちょちょっと掘ればあります。
でも台風の影響と思われる時折降る雨に足元はぬかるんでました。
倒された葉の上に乗ると滑るので用心しながらでしたけど
楽しかったです♪


県民の森-茗荷刈りと薬草園

昼食に一旦戻ります。

県民の森-茗荷刈りと薬草園

県民の森-茗荷刈りと薬草園

珍しい竹が、、

途中小川にクレソンがいっぱいあって(この時期に?)
それを採ってると他の方も採り出しました。
みんな好きですね^^


持参したお弁当を施設の涼しい~部屋で4人で頂いて
1時になるのをおしゃべりしながら待ってたんだけど
なんかお友達の方の話しがおかしくて
ずっと笑ってました。(珍しいなぁ、、、)

その後は自由参加での「薬草園」へ。
施設の方が丁寧に説明してくれて興味深かったですよ。


県民の森-茗荷刈りと薬草園

ピントあってなかった~><
オミナエシです。


県民の森-茗荷刈りと薬草園

こちらはジンジャー(花縮砂(はなしゅくしゃ))です。
花が咲いてるのが別なとこにあって分けてもらいました。

実はこの花、ずっとずっと恋焦がれてて、、、
奄美ではどんどん増えるのであまり好まれてなかったりするって聞いたことあるんだけど
私はこの花の香りがとっても好きなの。
夜になるとその香りは更に強くなってね、、、
なんだか、、胸がドキドキするの。。
ハワイではこの花で香水を作るんじゃなかったっけ?
ホワイトジンジャーだけかな。。
今日はこれだけゲットできただけど大満足♪
なんとか鉢で育てようと思います。


県民の森-茗荷刈りと薬草園

ミソハギ


県民の森-茗荷刈りと薬草園

ヤーコン漬けの焼酎もあるようですね。
初めて見ました。


薩摩藩は3つの薬草園を持っていたそうです。
まずは1659年に山川に、1687年に佐多に、そして1779年に吉野に。
奄美、琉球諸島で採れる植物にも精通していたようです。


県民の森-茗荷刈りと薬草園

これがそのホワイトジンジャーです。
いい~香りです。

苗のとこでは
ノボタン・ロウバイ2本・オオテマリを買いました。
おまけに珍しいとかのカンゾウを頂いた。
どれも100円でお買い得です。

んが、、どこに、植えよう、、、、^^;


県民の森-茗荷刈りと薬草園

サラダにして頂きました。
おいしかった~♪
香りがするのって好きだなぁ。。
今日もありがとう♪




同じカテゴリー(鹿児島あっちこっち)の記事
平川ー海の駅
平川ー海の駅(2010-09-26 12:12)

磨崖仏-川辺(1/2)
磨崖仏-川辺(1/2)(2010-07-31 16:14)

川辺峠
川辺峠(2010-07-25 23:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。