琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

あのあと磯へまっしぐら。

祇園之洲側から回って。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

灰が向かってる、、、
ピッタシ磯で会いました^^;

その前に、ここ!
前回は車の中からのチラッと写真でしたが
今日はしっかり撮ってきました。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

これは通りすぎたとこでバイクを止めたとこね。

琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

ふーーん、この山側が桜の名所だったのか、、、
今では眺めの最高のこの通りにはラブホが並んでる。
ざんね~んダウン


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

松を目安に琉球からの船が入ってきてたんだね。
そして沖縄からこの松はやってきたんだね。


さて、、、このまま磯ビーチへ。
1分ほどのとこです。

琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

うわぁ、、、正面からやってくるゾ!
目にちょっと入った。もう来てる><

今日の磯は波もあって人も少ない?ようでした。
ってまず1年に一遍も来ないけど、、、ね^^
アマミンチュにとってはまったく興味のないとこ。
ここで泳ぐの?って感じだからね。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
帽子も忘れたし、、灰は来るし
用事も済んだので帰りましょ、、、


すぐ近くの菅原神社へ。

琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
初めて来ました。
岡野玲子さんの描く“陰陽師”の影響で、
あまり近づきたくない!という先入観のため来てなかったのですが
境内は以外にも明るい。
受験生達が来てるんだねぇ、、、


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


帰り途、せっかくなのでザビエル上陸記念碑のとこへ。
みなさんにもお見せしましょうね♪
実際降り立ったのはこの近くの稲荷川河口あたりのようですが。

琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
すごい迫力で迫るものがあります。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
ルイ・フランセン(ベルギー)作だそうです。昭和53年に設置とありました。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑

キリスト教が広まったのが1549年。
ローマ法王に絶対の忠誠を誓い東アジアへの伝道をめざしたイエズス会士、
フランシスコ・ザビエルです。
案内したのがパウロ・ヤジロー(鹿児島出身)だそうです。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
こちらは海側に立ってる“われは海の子”の歌碑です。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
鹿児島の方が作ったことで有名ですね。
加治屋町の方だったんだ。。


琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
まだ続いてる。


油蝉がうるさいくらいに鳴いてました。

時間までせいいっぱい鳴いてるだけなんだろうけどね。

琉球松と磯ビーチと菅原神社とザビエル上陸記念碑
夏の終わり。

まだまだ暑いけれど
もう8月もあと少しだね。



同じカテゴリー(鹿児島あっちこっち)の記事
平川ー海の駅
平川ー海の駅(2010-09-26 12:12)

磨崖仏-川辺(1/2)
磨崖仏-川辺(1/2)(2010-07-31 16:14)

川辺峠
川辺峠(2010-07-25 23:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。