白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③

ここから15分程走った吉野の入り口にある神社。

白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③


「白山姫神社」である。

あぅ、、、、、、、

場所の説明の前に今急に思い出した!

私、菊理媛から頂いたものがあったんだった、かつて。。

えっと、、なんだったけな、、、

楯と矛だ!そうだ!!
何かのご褒美に頂いたのだ。

えっと、どこでもらったんだっけなぁ。

沖縄のウタキ周りが済んで東京の神社を周った時だったかな。

そう、、で、暫く月日が流れお礼参りをしようと思って鹿児島にないのか調べてたのよ。
ネットで調べてもわからないしで困ってたんだけど
あるとき神社によく置いてある白い冊子があるでしょ、、
九星占いのような・・あの後ろにその地方の神社が案内されてるのね
あれをあるとこで何気なしに見たことでここを知ったんだった。

吉野の入り口のとこにある。吉野自体高い山で冬には街とは2℃は違うでしょ!
ってくらい寒いとこ。

ここは村社(ってあるんだね)でした。


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③


隣には公民館があって
さっき行ったときも地区の方らしき方が二人いらして
私のお参りをじっと見てた~~><(あやしいものではありません)


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③

街では気づかなかったけど風がとっても強くてびっくり@@;
手を合わせてる間は更に強く吹いた。
見ておいでなのね。。


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③
センダンの花


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③


白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③

さて、ちょっと菊理媛(ククリヒメ)のことを調べてみよう。
キクリヒメとも白山姫(シラヤマヒメ)とも。

黄泉比良坂でイザナギとイザナミが言い争った際に登場し、両者の仲を調停したとある。
古事記には登場しないのだよね。簡単なのしか読んでないので。。

イザナギ、イザナミ・・
私の名前には「伊」「美」があってなんとなく縁があるようだなぁ、、
と勝手に思ってるんだけど。
名前自体にも意味があるらしいしね。
でもまだ私にはその意味は聞いてるけどはっきりとは見えない。

シラヤマヒメとしてのククリヒメは朝鮮の山の女神である高句麗媛が原形であるらしいのだが
白山神自体も外来神だったかもしれないとか。
うんうん、もっと西からでは?

ククリヒメの原形は祖霊信仰における巫女(霊媒)ではないかと考えられていたり。
ククリヒメは白蛇の姿をしてるとか。

セオリツヒメ、イシスと繋がるのかな??
    ↑ただ浮かんだので。


私ね、、、
よく蛇の夢を見るの。
書かかなかったのは
蛇の夢は「男性のシンボル」って思ってて、、、
あ~また見たか、、、
よっぽどだな、こりゃ、、、^^;って思ってるとこもあってね(たはは、、)

いや、まてよ
それとは別にちゃんと交わってるのをありありと生ですか?みたいに見ることもあるけど
(相手は知らない相手なんだが~)
だからきっとそれだけではなかったのかもな。。


まぁ、今日はこれくらいにして。


☆ ☆


帰りにそこから1~2分のとこにグリーンプラザがあって
そこで花の苗を3本とステビアの苗を2本買って
そしてそして目があったのは~

白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③

これ!!!!超ビッグ~~@@;
じゃないよ^m^
ちゃぶ台がミニなの。

白山姫神社-ククリヒメ(菊理媛)③

徳光(とっこう)スイカだ~~~、、
先週、スイカ大好きで極めてる方に教えてもらった徳光スイカ、
普段県外に出るのでなかなかないらしい。
やはり他のスイカとは比べ物にならんほどおいしいのだとか。
しかも~買うときは1個買いに限るのだそうだ。
彼女は年配の方で一人暮らしなんだけど
それでもスイカは1個を買っておもいきり食べるんだとか。
そして幸せ~を感じるんだって。いい話だ。

だからおもいきり買ってみた。
明日はおじさんの誕生祝いだし
プレゼントの焼酎も買ったし
これも下げて行こう♪♪♪



タグ :白蛇巫女

同じカテゴリー(メモ)の記事
今朝の夢
今朝の夢(2010-08-17 08:33)

ヘブル語
ヘブル語(2010-06-26 00:57)

琉球の風-より
琉球の風-より(2010-06-05 21:51)

過去世から-①
過去世から-①(2010-05-20 20:45)


この記事へのコメント
こんにちは!

わたしはククリヒメを「ユキちゃん」と呼んでいます。

白山なのでユキちゃん。

夢でアイスクリームやソフトクリームが出たら
(食べたり)

「ああ。。。ユキちゃんのことでやること(神事系)あるんだな」と
解釈してます♪
Posted by 雫雫 at 2010年05月22日 17:46
すいか、超ー好き!
この、画像みてると、食べたくて食べたくて(*≧▽≦*)
旨い西瓜は、それだけで、御馳走ですもん!!!

神様の名前に、超~疎く、いまだ、
名前を覚えきれないのですが、
この菊理媛(ククリヒメ)さまは、
歴史上でも、ほんと、ほとんど触れられることがないのに、
結構、有名ですよね。
だから、逆に覚えてるようなもんで(#´艸`)プププ

いみさんの説明のとおり、
歴史の中では、ほんの少しだけの説明。

でも、人々の意識に、なんらか、ヒットしやすい、
神様なんだろうねぇ。
Posted by す〜み〜☆ at 2010年05月22日 19:50
雫さん

おはよう♪

ユキちゃん@@
白ユキ姫、、、
そんなんありなのね^^;

ふぅ~ん、アイスクリームやソフト食べるのって見たことないなぁ。
おもしろいサインだね。
Posted by いみ at 2010年05月23日 07:26
す~み~☆さん

おはよう♪

私も好き~スイカ^^
スイカは身体にいいらしいよね。
カットものはいつ切ったのかもわからないし、味が落ちるのだそうで
まるまる1個を買うのがいいのだそうだよ。

す~み~☆さんは以前ここをアップしたときに
「行きたい!」って言ってたもんね。
知ってたんだね♪
小さな神社だよ。鹿児島来たら案内するよ。
Posted by いみ at 2010年05月23日 07:31
あ〜、やっぱり、「シリウス」でしたね。
そうか、そうか(すいません、一人納得)。

それにしても、、、
初めて名前を聞きましたが、
センダン、、、、
何だかすごい木ですね、背筋にぞわぞわきました。

すいか、おいしそう。
こっちでも、夏場はまるで出ますが、
やはり買うには勇気がいりますね。
狙い目はそのまるをお店の人がデモで切った瞬間でしょうか(笑)。
何だか食べたくなったので、
明日はカットで我慢して、買ってみようかなあ。
Posted by クララシエル at 2010年05月23日 16:46
クララシエルさん

どこで確信できたでしょうか~~^^

栴檀は双葉より芳し・・っていいますが
↑の場合の栴檀って白檀のことをいうようですけどね。
花はいい~香りがしますよ。
小さい頃はこの花の木に登って花束作ってました。
そして実がなるころにはパチンコの玉に^m^
懐かしい~木です。

すいか、おいしかったです。
糖度13度はあったんじゃないか・・ってくらい。
大きいので冷やせなかったんだけど甘くておいしかった♪です。
夏の真っ盛りには是非一個うまそうなのを集中して当ててみましょう♪
Posted by いみ at 2010年05月24日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。