なぜ今「8・6水害」なんだろう・・

最近は11時就寝を目指してるので
なかなか記事アップに至らないです。

ぜぇぜしながら週末はまだかまだか、、、
と仕事に行っておる毎日でございます。


さて、、、
“アンビリ”で鹿児島の8・6水害を取り上げていた。
場所は最も大きな惨事となった“竜ヶ水”の土石流でのことだった。

この国道10号線は通るたびに、イルカを撮るのに必死区域なとこ。
また、ここらへんを通るたびにしっかりと意識には上ってないようだけど
あまりいい感じのするところではないのを私の感覚は受けている。

ニュースでその悲惨さは何度も放送されてたけど
こんなふうに詳しい内容は知らなかった。
たいへんなことだったんだなぁ。

あの日は一人一人に壮絶といっていいドラマがあった。
去年もその様子をちょこっとだけ載せたことあったけどね。
書くと長いからね~。。
過去記事もうないけど。。

あれは1993年の8月6日に起きた。
もう17年になるんだなぁ。
そんなに時間が過ぎてることに驚いちゃうけど。
私が鹿児島へやってきた翌年のことだった。

あの頃はまだ携帯もまだそんなに普及してなくて
私は持ってなかった。
仕事場は武岡で山の上にある団地で、そこまでバイクで新照院(街に近いとこね)から
通っていた。
雨は数日前から降り続いてて、
(その数日前には宮崎のシーガイアに行ったりしてて
そんときは知人の子供を二人連れてでこれも別なたいへんな経験をしたけど、、、
それはおいとこうね)就業時間も近づいたころ、もう帰った方がいいのではないか、、、
(というのもニュースで大雨の情報の様子がただならない感じ)
となり私は上司に下まで車に乗せてもらった。

下まで降りるとバスが立ち往生していた。
なんと甲突川が氾濫し水が手前の200mほどのとこまでやってきてるじゃないの。
それ以上は進めず降ろしてもらうことに、
上司は連絡の取れなくなった奥さまを探すと分かれたがどこをどう行かれたのか、、。

私は胸まで水につかりながらバッグを頭上高くあげ川となった道路を
友の会社まで見えない足元を確認しながら進んだ。
回りにも同じように歩いてる人たち。
泥水からは異様な匂いがしていた。
川向こうの家には到底帰ることはできないので友を頼るしかなかった。
鹿児島には友しかいない状況だった。
友の会社ではアルバイトをしたこともあり友の部署の方たちには顔を覚えててもらっていた。
しかし、会社の玄関のドアは半分くらいまでの水が来てて水圧でビクともしなかった。
裏へと回り、2階にいる人に窓からバッグをひきあげてもらった。
到底私まではあがれそうにないので諦めた・・・。

友は出掛けたままで戻れてないようだった。
再びバッグをおろしてもらい、友を探して近くをさまよっていた。
近くまで来てるという電話が会社に入ってたのかもしれない。
水に浸かった車があちこちに放置されている。
みんなパニックで右往左往してる。

電話も繋がりにくい状況だったらしい、、、
どれくらい会社のあたりをうろうろしたのか覚えてないけど、、、
公衆電話を探してたのか、、、、

雑踏の中、何かに反応するように(わずかなサインだったような感じだった)
ふと歩道橋の上で必死に私を呼ぶものに目が止まった。
その声ははっきりしてきて私を読んでいた。
友が大声で両手を高く大きく合図をしていた。
友も必死になって私を探していた。

今思えば不思議だよ。
よく見つけたね~と後から言ってたんだけど。
何故か彼女にはそんなとこがある、、、
そのことに気付いたのはここ数年のことだ。。
これもまた、、ね、、書くことはいろいろあるけど、、、。
友の車も足元まで水に浸かってしまい、それでもいくらか高くなったとこに止めてあった。
この後修理したけど、やっぱり駄目だったね。
匂いも残ってるしでね。。

まぁ、、その後も続くのだけど、、
やっぱり長くなるからここらへんで。
また途中までになっちゃったね。


今、思えば、、、
この水害が来鹿1年後に起きたこと、
まるでそれを体験しに来たような・・・
そうなのよね、、、
あのときはそんなことまで思いが及ばない時期でしたけど
災害ってのは必要で起きてて
そこにいる人たちもまたそれを体験するために居合わせるんだろうと思う。


鹿児島に来て18年になるけど
灰が降るたびに、なんでこうしてここにいるのかねぇ、、
とまた思う。
(灰に限らずだけどね^^;)

あぁ、、そんな災害に巻き込まれなくてよかった~
という立場に立つこともできるだろうけど、、、

これでいつでもいいのだよなぁ。。
今起きるそれでいいのだ。


長くなりました。さぁ、寝なくっちゃ。。
最近は鹿児島はやっと涼しくなってきたよ。


なぜ今「8・6水害」なんだろう・・

グレープフルーツミントの花が咲いてます♪


なぜ今「8・6水害」なんだろう・・

レモングラスが繁茂してるので(一株で^m^)
水に入れて頂くことにしました。(夏の間にすればよかった~、、)
香りがしておいしいです。


じゃ、おやすみなさい。


同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
と・ら・わ・れ
と・ら・わ・れ(2010-10-18 21:23)

“区切り”の日
“区切り”の日(2010-10-17 20:58)

過去世の因縁
過去世の因縁(2010-10-15 07:43)

頭の痛い日だった
頭の痛い日だった(2010-10-12 21:54)

心がクタクタの数日
心がクタクタの数日(2010-10-07 21:24)


この記事へのコメント
泥水の中を行ったんですね、、、、大変な思いをしましたね。
そして、お友達にあった、、、、やはり通じる何かって、
しっかりとあるものですね。

私もこの10年間で、何だか色々な出来事に直面し、
そうなるであろうために来たんだろうなあと思う今日この頃。
だからといって、それをどのように活かしていいかまでは分からないけれど、
でも、きっと、自分が感じて生きていることに意味があるのでしょうね。


ハーブもそろそろ花開いて終わりますね。
今年最後の楽しみを満喫したいですね。
ああ、レモングラス、うちの猫が大好きです(笑)。
日本にいた頃、よく食べてました(ベランダの鉢から、涙)。
今は実家の玄関で母が育てています。
本当にいい香りですよねえ。
Posted by クララシエル at 2010年09月17日 00:04
クララシエルさん

おはよう♪

うん、8・6(ハチロク)水害はね、すごかったよ~。
心底から心が動くね、、、^^
あんな体験なかなかできるもんではないですね。

ほんと必要なとこにちゃんといるんだろうなと思うよね。
感じてる自分をいつも観てる自分がいれば何か見えてくるかなぁ。。

レモングラスはたいへんなことになってるので
そろそろ刈りこんであげようかと思ってるとこですよ。
ミントもお茶で頂きましょう、今のうちに^^

ありがとうね♪
Posted by いみいみ at 2010年09月17日 08:41
クララシエルさん

えーーーー@@;
猫ちゃんこれ食べるの~!?(って今頃、、^^;)
猫が食べる草があるけど、レモングラスを食べるとは、
なんとおされな猫ちゃん・・^^
プランターでも一株でワッサワッサしてますよ^^
Gちゃんに食べてほしいなぁ。。

水がほんのり甘くなるよ♪
Posted by いみ at 2010年09月17日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。