昨夜の夢

あぁぁぁぁ、、、
今気づいた@@;
昨日の満月の10時36分って、、37分ってのもあるけど
朝のことだったんだね、、、
あはははは^^;
すんごい思い込み!←よくやるけど。誰かつっこんでくださったらよかったのに~、、、
ってどうでもいいことだったかしらん^^

今日はね、朝歯医者へ行って
帰ってきてお昼食べて
それから一気に眠くなって、、、
さきほどまで2時間ほど寝てました。。

あぁ、、、眠かった。
疲れてたんだなぁ、わたし。
心身ともに。。



さてさて~、、、
昨夜は母がまた夢に出てきたんだけどね。

それが不思議な夢だったの。
これもまた今はもうおぼろげなんだけど。

ひと月ほど前にも母が出てきたんだけど
あぁ、その夢ついでに書いとこね。
母は今年の12月に七回忌になるのね、80年の生涯だったんだけど。

まぁ、この話はなんだか^^;
あまりに単純な発想でおかしいんだけどね。

四角の座卓を私と兄と従兄の兄弟と母とで囲んでる。
この従弟の弟の方は私と幼馴染で20代で亡くなっていて
初めて出てきた@@

どうやら場所は田舎のお墓んとこ、、
あぁ、今思い出した!
母の実家の墓があるあたりだわ、あそこ!
そのあたりで座卓を囲んでるんだけど。
そこと場所は重なっている感じで
よく見れば私たちは座卓を囲んで浮いてた感じ。
イメージ的だからね、その墓の前の地面に座ってるわけじゃないの。

なにやら会話をしてるんだけど
記憶は母の言葉からいきなり始まった。
「幽霊はねやってくるとわかる!」という。
「えぇぇぇ??今は幽霊はいないんだってよ」
という私に
「いや、いるよ!」と母。
「なんでわかるの?」
「あぁ、なんかくるな、、なんか変な感じだな!と思って見たら足がないよ」
私、、、その返事に、はぁ、、?
あまりの単純発想におかしくなった。

その話を聞きながら想像だったのか?夢での実際だったのか、、、
向こうから何かが母の言葉に合わせて現れ
見てみると足が見えない・・・・・・・・
あぁ、あんな感じか。。
それで終わってるんだけど。
そして今度は母は「仏壇を背にして座ってはいけない」とも言っていた。
んん??なんであんな話してたんだろな。
昔の人が言うような。。
そんな短い夢だったの。


☆ ☆

さて、昨夜の夢はね
長いこと見てたんだけど
思い出せるのは、、、、、

母は外国の青年に熱愛されている。
その彼は30代なんだけど
スラッとしてて髪は栗色とブロンドの中間くらい。
とても感じのいい顔をしてて穏やかだ。

母はいくつくらいなんだろ、、、
たぶん死んだくらいの歳くらいの感じなのに
二人並んでる様子が
母は顔もシワがあるのだけど
とても自然で歳の差があるようには感じない程。
不思議~。。

夢の中の母は元気いっぱい。
どんどん歩くし、いっぱい動き回ってる。

とても印象的だったのは
私が歩いてるちょっと離れたとこを
気がつくと並んで母が歩いて
その歩幅の大きいこと。
母は私より更に小さくて145㎝くらい、、あったかなぁってくらいなんだけど
その大股が異常にはっきりとしてて
どんどん私より先へとものすごいスピードで進んでる。

昨日の母は何かしゃべるわけではないけど
思いが伝わってくる。
「同じ歩くのでもこんなふうに歩くこともできる!」
スタスタと行ってしまった母にドギマギしてる。
私はいくら歩いても追いつけない。

母は彼と一緒になってここにいたかと思うとあちらへと動いてる。
それは思うように自由で重さがない。
彼もまた自然に母と付き添っていてなんの揺らぎも見えない。
母を選んだことに全く迷いが見えない。
二人の様子が、在り方がとても自然で美しい。
何かに捕らわれることなくヒョイヒョイとエネルギーを超えていくような。
母がどんどん先を歩いてる感じに
私は娘という意識ではなく
一人の人として彼女に嫉妬を感じていた。

人の成長としての嫉妬だったんだと思う。

途中目が覚めて考えていた。
なんであの夢だったのか。

母は私に見せていたのか。
思い方、考えかた次第でこんなに違うんだよ!
とあの歩きが言ってたような。

不思議な不思議な夢だった。




タグ :夢の話

同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
と・ら・わ・れ
と・ら・わ・れ(2010-10-18 21:23)

“区切り”の日
“区切り”の日(2010-10-17 20:58)

過去世の因縁
過去世の因縁(2010-10-15 07:43)

頭の痛い日だった
頭の痛い日だった(2010-10-12 21:54)

心がクタクタの数日
心がクタクタの数日(2010-10-07 21:24)


この記事へのコメント
あれっ いみさん27分にこの記事投稿したんですね。

わたしもそのくらいの時間に夢について記事書いてましたよ。。

びっくり。投稿したのは55分ですけどね。。。。


なんか言ってるんでしょうねー 神様も。

なんでしょうねー。

座卓の夢が興味深い。
Posted by 水玉水玉 at 2010年07月27日 19:33
水玉さん

おはよー。
鹿児島は雨になりました。

うん、夢についての今読んできたよ。

時々不思議な夢を見るのよね。
意味はよくわかってないこと多いんだけどね。
なんだろな、なんだろな、、、って。

座卓の夢は、初めて亡くなった従弟まで出てきてたまがりでした^^;
Posted by いみ at 2010年07月28日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。